教員紹介
教員 | 研究テーマ | 担当科目 |
---|---|---|
狩野紀子 教授 | スキルや方略を育成する英語教授法 | 英語教育学特論Ⅲ(英語教育方法論)、英語教育学特別演習 |
保坂芳男 教授 (英語教育学専攻主任) |
英語教育史(主に御雇い外国人研究)、学習者要因と成績との関係、英語教科書分析 | 英語教育学特論Ⅰ(英語教育論)、言語教育学特論(SLA 研究における統計処理)、英語教育学特別研究Ⅱ(英語教育史論)、英語教育学特別演習、言語教育学特別演習 |
見上 晃 教授 | マルチメディアを利用した音声英語教育 | 英語コミュニケーション特論Ⅳ(視聴覚教育・CALL)、言語情報処理研究(CALL 研究)、英語教育学特別研究Ⅰ(英語教育論)、英語教育学特別演習、言語教育学特別演習 |
居村啓子 准教授 | 子供の第二言語習得・フレーゾロジー・認知言語学・TESOL | 英語教育学特論Ⅶ(児童英語教育論)、英語教育学特別演習 |
長谷川文子 准教授 | 第二言語習得における学習者要因、応用言語学 | 英語教育学特論Ⅵ(第二言語習得)、英語教育学特別演習 |
山田政通 教授 | 談話中の否定発話の機能 | 英語学特論Ⅳ(英語意味論)、英語学特論Ⅴ(英語語用論)、言語学特別研究Ⅱ(談話分析研究)、言語学・英語学特別演習、言語教育学特別演習 |
渡辺 勉 教授 | 認知言語学の枠組で英語の語法・意味・発音を研究 | 英語学特論Ⅲ(英語音韻論)、音声学・音韻論特論、言語学特論(対照言語学)、言語学・英語学特別演習 |
塩崎 智 教授 | 留学生史を中心とした日米文化交流史と英・米・加・豪比較文化論 | 英語コミュニケーション特論Ⅲ(日英比較表現論)、比較文化論Ⅰ(日-欧米)、英語コミュニケーション学特別演習 |
ブライアン イングリッシュ 客員教授 |
Second Language Acquisition, International Education, Global Studies in Language Education, Teacher Training | 英語コミュニケーション特論Ⅴ (英語コミュニケーションⅠ)、英語コミュニケーション特論Ⅵ (英語コミュニケーションⅡ)、英語運用能力特殊研究Ⅰ、英語運用能力特殊研究、英語コミュニケーション学特別演習 |
ジェームズ スィック 客員教授 |
Fundamental measurement of second language proficiency and the psychological attributes affecting the rate and attainment of second language acquisition. | 英語教育学特論Ⅱ(英語教育評価論)、英語教育学特論Ⅴ(英語授業論)、英語学特論Ⅰ(英語文法論)、英語コミュニケーション特論Ⅰ(コミュニケーション論)、英語運用能力特殊研究Ⅲ、英語教育学特別研究Ⅲ(言語評価論)、英語コミュニケーション学特別演習、言語教育学特別演習 |
浅井澄民 教授 | 現代中国語学 | 中国語学特論 |
小島和枝 准教授 | 英語教授法、日英比較、英語学習意欲 | 英語コミュニケーション特論Ⅱ(異文化・国際理解教育論) |
平山邦彦 教授 | 現代中国語文法 | 中国語学特殊研究 |
安富雄平 教授 | スペイン語学・実験音声学 | スペイン語学特論 |
阿部真理子 講師 | コーパスを使った現代英語・学習者言語の分析 | 英語学特論Ⅵ(英語コーパス学) |
コリン ゴールディング 講師 |
Classical philology(古典文学)、religious studies(宗教学) | 英語運用能力特殊研究Ⅳ |
田辺春美 講師 | 英語学、英語史 | 英語学特論Ⅱ(英語史) |
日臺滋之 講師 | 学習者コーパスを活用した英語教育教材論 | 英語教育学特論Ⅳ(英語教育教材論) |