支援プログラム
1・2年生

1・2年生向けこれまでのイベント情報

1年生


1年次はキャリア支援の基礎。
どんな4年間を送り、自分は何になりたいのか、しっかりとした計画を立てます。

1年次対象就職ガイダンス

学生生活を充実させるために、大学に入学した目的を改めて整理します。
また、将来の就職を見据え、社会で求められる能力も理解することができ、これからの自己成長につながるガイダンスです。

SPIテスト

SPIとは基礎学力や適性をはかる検査のことで、多くの企業の採用試験に導入されています。
早い時期から模擬試験を受けることで、本番に備えた準備や対策を行います。

SPIテスト対策として、「職業能力基礎(SPI)」という正課授業を設け、1年次から勉強できる万全の体制を整えています。

公務員希望者のための説明会

ひとくくりに公務員と言っても、その種類はさまざまで、職種に応じて試験の内容も異なります。
ここでは公務員にはどのような種類があり、どんな資質が求められているのかといった基本的なことを学び、採用試験対策の計画を考えます。

公務員

2年生


具体的な目標に向かって準備します。社会に役立つスキルを身につけながら、職業研究やインターンシップなどで実際の会社について理解を深めます。

出張ゼミ

就職部のスタッフがゼミや研究室を訪問し、キャリアガイダンスを実施します。
教員の意見も交えながら、少人数の単位で指導を受けられるところが魅力です。

2年生対象就職ガイダンス

前期は講義を中心に自分の将来をイメージしながら会社の仕組み(仕事と目的)を学びます。
後期にはシミュレーションゲームを通じて組織の中でいかに自分を活かしたらよいのか体験できるワークを行っています。

インターンシップ(夏季・春季休暇中に実施)
※2年次・3年次対象

企業や官公庁などで研修生として就業体験を積むのがインターンシップです。
2年次から参加することができ、実際に仕事を体験しながら、業界や働くことへの理解を深めることができます。
インターンシップ前には事前研修を行い、社会人としての基本的なマナーを学び、2週間研修終了後には、実習先からのフィードバックと報告者の作成を通じて自身の行動を振り返り、将来に役立てます。

インターンシップ