就職支援プログラム

1年次からプログラムがスタート。きめ細かい指導で夢の実現を目指す。

1年次/自分のやりたいことを見つける

SPIテスト

SPIとは基礎学力や性格適性をはかる検査のことで、多くの企業の採用試験に導入されています。早い時期から模擬試験を受け、傾向と対策を行います。

1年次対象 就職ガイダンス

学生生活を充実させるため、大学に入学した目的を改めて整理します。また将来の就職を見据え、社会で求められる能力も理解することができ、これからの自己成長につながるガイダンスです。

2年次/具体的な目標に向かって準備

2年次対象 就職ガイダンス

前期は講義を中心に自分の将来をイメージしながら会社の仕組(仕事と目的)を学びます。
後期にはシュミレーションゲームを通じて組織の中でいかに自分を活かしたらよいのか体験できるワークを行っています。

2年次・3年次 インターンシップ〈夏季・春季休暇中に実施〉

企業や官公庁などで、実習生として仕事を体験。拓殖大学では2年次・3年次を対象に開催。早期から就職に向けての意識を高め、進路についてじっくり考えることができます。インターンシップ前には事前研修を行い、社会人としての基本的なマナーを学びます。

2年次・3年次 出張ゼミ

就職部のスタッフがゼミや研究室を訪問し、就職に関する説明をおこないます。教員の意見も交えながら、少人数の単位で指導を受けられるところが魅力です。

3年次/就職活動が本格化

927_career_support_img_1.gif

4年次/就職活動も大詰め

業界セミナー

927_career_support_img_2.jpg

製薬、食品、住宅、製造、流通、アパレル、旅行、航空、鉄道、IT、情報、総合商社、金融、証券など、各業種の大手優良企業の人事担当者から業界の現状や働き方、採用情報などを直接聞ける機会を設けています。

合同企業説明会

927_career_support_img_3.jpg

大手有名企業から中堅・中小企業の厳選した約300社が一堂に会す、大規模な合同説明会を独自に開催。例年250〜300名もの学生がこのプログラムに参加した企業に内定している実績があります。

模擬面接

927_career_support_img_4.jpg

60社の現役人事採用担当者の協力により、実際に集団面接・個人面接を行います。「面接評価」として1次面接の合否結果とともに修正・改善すべき点を実践的にアドバイスいただきます。

拓殖大学独自の就職サポートPICK UP!

就職合宿セミナー/2日間の特訓合宿で、「就職力」を徹底強化。

927_career_support_img_6.jpg

就職合宿セミナーでは、就職活動を控えた3年生のために1泊2日の面接試験特訓講座を実施しています。30社にのぼる企業の人事担当者を講師に迎え、本番さながらの面接やグループディスカッションなどの指導を受けます。2日間を通じて社会人としての心構えを体得し、「就職力」を徹底的に強化します。

学生アドバイザーによる就職相談会/就活を終えた先輩が後輩の就職活動を応援。

927_career_support_img_5.jpg

内定を獲得した4年生が自らの経験をもとに後輩にアドバイス。厳しい就職戦線で内定を手にした先輩たちのリアルな言葉は就職活動に臨む学生にとって心強い味方になります。

就職相談/個別の悩みや相談に、丁寧にこたえます。

927_career_support_img_7.jpg

初めての就職活動には、誰だって悩みやストレスがつきもの。拓殖大学ではスタッフが学生一人ひとりに親身になって寄り添い、どうすれば乗り越えられるのかをアドバイスします。

明確な目標がある人のための講座も充実

公務員セミナー/公務員を目指したい。

警視庁、各県警察、東京消防庁、自衛隊、東京国税局、国家公務員、国立大学法人等職員などの各採用機関が学内に集結し、セミナーを実施します。公務員全般の質問や具体的な仕事内容などを聞くことができます。

地方創生U・Iターン就職セミナー/地元で就職したい。

東京にいると地元の情報はなかなか入ってこないもの。U・Iターン就職を視野に入れている学生を対象に、各県のUターン就職担当者によるセミナー(各県の採用情報、就職イベント情報)を実施します。

航空・旅行・ホテル業界 サービス・マナー講座/観光業界に就職したい。

拓殖大学からは毎年難関を突破して航空・旅行・ホテル業への仕事の夢を叶える学生がいます。この講座では、航空業界での経験豊富な講師による実践的なマナー・面接対策の指導が受けられます。他業種志望でも自信をつけるために受講する方も歓迎です。