受講生インタビュー 犬塚聡子さん

犬塚聡子さん①

犬塚聡子
獨協大学外国語学部フランス語学科卒
製薬企業研修部 営業部門社員研修担当
アンガーマネジメントファシリテーター
九星気学ファシリテーター
笑顔のコーチングファシリテーター

本学のファシリテーター養成コースを受講しようと思われたきっかけはどのような理由でしょうか?

昨年4 月に研修部に人事異動となり、初めて研修の企画運営業務に携わることになりました。基本的な研修の企画運営の知識やファシリテーションを学び、現場で活かすためのスキルアップを目的に参加しました。

講座の雰囲気や内容について、どのような特色を感じますか?

20 回の講義では理論と実践を何度もくりかえし体感し、腑に落ちるように講座が設計されているので、仕事の現場でも役立ちました。石川先生の温かい場作りやファシリテーターマインドに溢れた受講生に囲まれて終始居心地が良かったです。

犬塚聡子さん②

お仕事をされる際、ファシリテーター養成コースで学んだことが活かされていると
実感するのはどのような時でしょうか。

犬塚聡子さん③

講義では、役割を変えて何度もグループワークを体験していくので、実際の研修で参加者の立場に立ったファシリテーションが企画運営できるようになりました。また、ホワイトボードを使ったファシリテーショングラフィックを会議で取り入れてみると、短い時間で要領よく意見の取りまとめができるようになり時間短縮に役立っています。

これからも様々な場面で積極的にファシリテーションを活かしていきたいです。

ファシリテーター養成コースを紹介するならどのような人にお勧めしたいですか。

ファシリテーター養成コースに興味があるすべての方にお勧めしたいです。ファシリテーションは人が集う場面で大変役立つと思います。ファシリテーターの知識や技能があると、交友関係の輪が広がって楽しいですよ♪

ファシリテーター養成コース TOPへ戻る