講座概要

日本語教育研究所は、「日本語」に焦点を絞り2007年4月に設置されました。日本語教育に関する調査研究を行い、それらの成果を国内外に発信することにより国際相互理解の発展に寄与することを目的としています。

本研究所では、(1)日本語教育に関する調査研究(2)日本語教育に関する教材開発(3)日本語教育に関する刊行物の発行(4)日本語教育に関する研究会、講演会、シンポジウム、公開講座等の開催(5)日本語教育に関する文献及び資料の収集と公開(6)短期間の語学研修(7)外国人等に対する日本語教育等の事業を行っています。

本研究所には、研究活動と教育活動というふたつの大きな柱があります。本学設立以来、外国人留学生への教育の一環として取り組んできた日本語教育は、戦後のインドネシア賠償留学生への教育で一つの形となり、その後も進化を続け今日に至っています。

また、1993年以来実施しているマレーシアにおけるツイニング・プログラムの中で、本学は現地での日本語教育を担当し実績を上げてきました。このような経緯の中で蓄積されてきた多くの知的財産を生かし、本学の学部・大学院・別科 日本語教育課程を日本語教育という横糸で結び、全学的な教育・研究活動を展開しながらその成果を広く社会に還元していきます。

日本語講座 TOPへ戻る