健康管理

こんなときはすぐ医務室へ行きましょう・・・看護師さんが対応してくれます。

☆体調がすぐれないとき、ケガなどで応急手当が必要なとき
☆医療機関紹介や健康相談など
☆各種検査を受けたい(身長・体重・血圧測定・体脂肪率・視力検査など)

健康診断について

☆毎年4月に定期健康診断を実施していますので必ず受診してください。

医務室案内
八王子国際キャンパス(管理研究棟1階)
TEL042-665-1472
文京キャンパス(C館2階)
TEL03-3947-7183

国民健康保険

日本には医療費の負担を軽減するための医療保険制度があり、日本に1年以上滞在する外国人は加入しなくてはなりません。加入すると本人の負担額は治療費の30%ですみます。

加入手続きは住民票のある市区町村の国民健康保険課の窓口で行います。保険料は市区町村ごとに違います。詳細については、自分の住んでいる市区町村に問い合わせてください。

医療費給付

学部生のみ(大学院生・別科 日本語教育課程生は対象外)

☆病院・薬局で支払った医療費(自己負担分)の65%が給付されます。
☆インフルエンザ予防接種などの費用の一部補助をしています。

詳細は在籍しているキャンパスの学生生活課に問い合わせてください。

学生教育研究災害障害保険

学生が教育研究活動(授業等)中に生じた事故への対応として、全学生(学部生・大学院生・別科生)がこの保険に加入しています。保険料は全額大学が負担しています。万一、事故にあった時は在籍しているキャンパスの学生生活課に申し出てください。