交換留学 / 横内 唯花

韓国での留学生活

プロフィール

横内 唯花 さん
国際学部 国際学科 3年
高知商業高等学校 出身

留学先

韓国/慶熙大学校

期間

2017年2月23日~2018年1月22日

研修参加の動機について

私は、高校生の時から韓国の音楽やドラマが好きで、大学では地域言語で韓国語を選択し2年間勉強しました。一年の冬頃に、この慶煕大学に交換留学をしていた先輩に出会い、話を聞かせてもらってはじめて交換留学があることを知り、その先輩に早いうちに話が聞けたことで、韓国留学が大学生活の目標となりました。今は韓国の音楽やドラマを以前のように頻繁に見たり聞いたりすることはありませんが、交換留学に行ったことにより、精神面も成長し、韓国語という強みもでき、何より就活に生かせることができるので、韓国留学に行く意味があったと思います。

日常生活について

私の韓国生活の一番の楽しみは、韓国料理でした。大学の周りは飲食店が多くあり、だいたいのご飯が一食千円以内で済ませることができるので、昼休みになると学食よりも、大学の外に出て食べるという人が多いように感じました。わたしの暮らしていた寮では、キッチンがなく、ウォーターサーバーか電子レンジでの調理しかできなかったので、外食かコンビニご飯がほとんどでした。外食の中で特に、キムチチゲやチヂミ、ポッサムが好きでよく食べていたので、食べられなくなってとても悲しいです。また、日本に比べて、韓国はカフェがたくさんあり、値段も安いです。おしゃれなカフェも多くあるので、頻繁にカフェに通っていました。

ポッサム定食

ポッサム定食

研修を通して得たことと今後の学生生活への影響と進路について

交換留学生と韓国人学生たちと

交換留学生と韓国人学生たち

生活面においては、韓国人はもちろん様々な国の留学生との交流によって、文化の違いや思想の違いについて理解しようとする気持ちが湧き、人の立場になって物事を考えようと思えるようになりました。また、今までは自分に自信がなくどちらかというとネガティブな性格でしたが、自分に対して肯定的になり、自分の主張ができるようになったと思います。学習面においては、韓国語能力検定の最上級である6級を取得することができたので、将来韓国語を就活に活かしていきたいです。

その他の海外研修体験レポート

長期研修プログラム 短期研修プログラム 個人研修奨学金 レポート一覧 771_longterm_report_thumb_4.jpg