【工学部】「地域企業との交流会(地域企業による大学見学会)」 | 就職・キャリア | ニュース一覧 | 拓殖大学

【工学部】「地域企業との交流会(地域企業による大学見学会)」

掲載日:2016年01月15日

1月12日(火)、八王子国際キャンパスにて、「地域企業と大学の相互理解を深め、学生と企業の方が直接話すことでお互いをよく知る機会とする」ことを目的に、さがみはら産業創造センター※との共催で3回目となる「地域企業と大学の交流会」を開催しました。

オリエンテーション、実験実習工場見学に続き、実験室では工学部電子システム工学科の3年生を対象とした講演と座談会を実施しました。
 講演は、日頃から多くの地域企業と関わりのある行政書士の方から、「中小企業での働きがい・魅力ある企業の見つけ方」についてお話しいただき、引き続いての座談会では、学生5~6名につき企業担当者1名でグループ編成をして、ワールドカフェ形式で意見交換を行いました。学生たちにとっては、地域企業やそこでの働き方について考える良い機会となりました。

その後の情報交換会では、企業担当者と工学部各学科の就職担当教員、就職課スタッフが本音で語り合い、とても充実した時間となりました。 地元の八王子市、多摩地区やさがみはらエリアといった近隣地域には、優良企業が多数あります。
今後も、地域企業との相互理解と連携を深め、学生支援に繋げていきます。

※さがみはら産業創造センター:相模原市や地域企業などが出資して、地域経済発展のための事業展開をしています

20160115engineering01.jpg

恩賜記念講堂でのオリエンテーション

20160115engineering02.jpg

実験実習工場見学

20160115engineering03.jpg

ワールドカフェ形式による座談会

20160115engineering04.jpg

企業担当者と大学教職員の情報交換会