【3年生対象】第5回就職ガイダンス&労働条件セミナーを実施しました! | 就職・キャリア | ニュース一覧 | 拓殖大学

【3年生対象】第5回就職ガイダンス&労働条件セミナーを実施しました!

掲載日:2018年02月16日

2月7日(水)、文京・八王子国際 両キャンパスにて、3年生対象 第5回就職ガイダンスを実施しました。
シリーズ第5弾の今回は、337名の学生が出席し、「面接とマナー・合否のポイント」と題して、面接通過のポイントや、意外に知らない企業訪問について説明しました。
企業の採用活動解禁を来月に控えた3年生たちは、真剣に聞き入っていました。

また、文京キャンパスでは同日 労働条件セミナーも行い、3年生の他に就職先の決定している4年生や、アルバイトをしている1・2年生も参加しました。こちらは厚生労働省の方を講師に招き、労働条件に関する知識を高めました。

ガイダンスに参加した学生からの声
・当たり前だとわかっているけれど、おろそかになってしまう挨拶。とても重要なことだと改めて知り、今後徹底しようと思いました。
・説明会や面接試験の際、会社から出ても見られているかもしれないと聞いて驚きました。参加して細かいことまで知ることができてよかったです。

労働条件セミナーに参加した学生の声
・これから就職活動をする上で必ず確認する給料や時間など、注意して見なければいけないポイントを知ることができてよかったです。
・アルバイト時に起こった問題に対する対処法(労働法)についても詳しく話しを聞くことができ、大変勉強になりました。

就職部では引き続き1年生から4年生まで、拓大生の進路活動を職員一同全力サポートいたします!!
ご都合のよろしいキャンパスの就職課をお気軽に、積極的にご利用ください。

20180216job_seminar01.jpg

ガイダンスの様子

20180216job_seminar02.jpg

労働条件セミナーの様子