【オープンカレッジ】平成28年度外国語講座受講募集を開始いたします(台湾語) | 公開講座 | ニュース一覧 | 拓殖大学

【オープンカレッジ】平成28年度外国語講座受講募集を開始いたします(台湾語)

掲載日:2016年02月17日

台湾語受講生の紹介

上野国立博物館で開催された台北国立故宮博物院展の翠玉白菜を鑑賞し、「白菜」に一目惚れしてから、台湾とはどんな国?と興味をもち、 本を読んだり、ドラマを見たりしました。実際旅行もしました。台湾の方たちはとても親切でした。 台湾の言葉でコミュニケーションを取りたく台湾語を習おうと思い昨年の春から受講しています。

一番の苦労は台湾語の発音、それから、文字がないこと。 当て字だったりして、書いて覚えるという勉強の仕方は通用しないようで、一生懸命聞いて覚えるように努めています。 しかし、なんといっても「台湾が好き!」という方達と知り合いになれたことや、 台湾出身の先生に教えていただけることは嬉しいかぎりです。

20160208taiwan01.jpg

台北の超高層ビル 台北101

拓殖大学は他ではなかなかない語学講座が多いので、とても魅力的です。
短期講座が多い中、1年とロングスパンなので学び甲斐があります。 まだまだ活用出来る段階ではありませんが、旅行の際、現地の方たちとコミュニケーションが取れるようにしたいですし、 ドラマや映画を字幕なしで観ることが出来るようにしたいです。

少しでも台湾や台湾語に興味があるなら、ぜひチャレンジしてください。
働きながら時間を作るのは大変ですが、ネイティブの語学を学ぶことができると思います。

20160208taiwan03.jpg

台湾式シャンプーを体験

20160208taiwan02.jpg

故宮博物院

※今回ホームページでは受講者個人様の感想を参考まで紹介させていただきました。
本学の教学の理念に基づき学術全般を広く社会に還元すべく開講している外国語講座はこの春56年目を迎えます。
「外国語講座」をはじめ「日本語教師養成講座」「アジア塾」「ファシリテーター養成コース」は平成28年度の受講申し込みを順次開始いたします。
詳細は拓殖大学ホームページ「公開講座」をご覧ください。