【オープンカレッジ】 お急ぎください 平成29年度公開講座資料請求

掲載日:2017年03月10日

アラビア語中級会話クラス受講生の紹介

以前在住の地アメリカで、あるイラク人女性と知り合いになりました。 週に一度あるクラスへ出席する為私の車で途中彼女を乗せそしてクラスが終わるとまた家へ送り届けました。

ある日クラスが終わると 彼女は自国から到着したばかりの女性2人、幼子2人を自分が乗らない代わりに彼等を乗せて行って欲しいと言いました。 女性2人は頭から足の先まで黒いベールをまとっていました。当時私の車は大型のステーションワゴン 大人4人と子供たちが余裕で楽に乗れる大きさでした。 全員乗れるからと彼女には何度も乗るよう伝えましたが「自分の代わりに乗せてもらうのだから自分は乗らない」と譲らず、やむなく彼女を残し出発しました。

自国民を思う気持ち、一本筋の通った彼女の言動に彼女を育んだアラブ世界、美しい文字と言語に興味を抱き、特に文字の美しさには目を奪われました。

そのようなことがきっかけでアラビア語を始めようと思いましたが、様々な事情からすぐに始めることは出来ず、数年前から始め、現在に至っています。

文字を覚えるまでは書かれた文章のその上下さえ迷うほどでしたが、学習により、かねてから憧れだった文字が読めること、書けることがとても嬉しくなりました。 アラビア語は言語の中でも難しい部類に入るとのことですが、慣れてくればまるでパズルのようで非常に面白く感じます。また良い頭の体操にもなります。

先生は大変熱心で 質問に対しては時に図解で理解しやすいよう教えて下さり その際文化や考え方の違いが分かり興味深く思います。 宿題は提出すると添削後返却され、アラビア語らしい言い回しなど非常に勉強になります。仮に多忙によりその日提出出来なくても後日提出すれば見て頂けました。

人類の歴史上、多大な貢献をしたイスラム文明を支えたのはこのアラビア語です。
28文字と記号8文字が織り成す美しい言語を是非皆さんにも体験し楽しんで頂きたいと考えます。

※今回ホームページでは受講者個人様の感想を参考まで紹介させていただきました。
本学の教学の理念に基づき、学術全般を広く社会に還元すべく開講している外国語講座は、 この春57年目を迎えます。 「外国語講座」をはじめ 「日本語教師養成講座」「アジア塾」「ファシリテーター養成コース」は平成29年度の受講申し込みを順次開始いたします。 詳細は拓殖大学ホームページ 「公開講座」 をご覧ください。