【オープンカレッジ】 お急ぎください 平成29年度外国語講座受講応募 | 公開講座NEWS | ニュース一覧 | 拓殖大学

【オープンカレッジ】 お急ぎください 平成29年度外国語講座受講応募

掲載日:2017年03月17日

中国語上級総合クラス受講生の紹介

以前から台湾の友人が多く、いつか中国語で交流がしたいと思っていました。 また仕事で中華工芸にかかわるようになったので、中国語をマスターする必要があり学び始めました。 今回で4年目の受講ですが、拓殖大学で学ぶ前は数か所中国人の個人経営の教室に行きました、しかしどちらも数回で断念、長くは続きませんでした。 こんなに長い間継続出来ているのは、この講座の先生のご指導のお力のおかげだと思います。

中国語を学んで良かったことは、自分の気持ちが伝えられる。相手の言いたいことがわかるようになってくる。 中国語圏に出かけた際、不便さをあまり感じなくなってきたことだと思います。
また、中華工芸の専門書や、インターネットでの書き込みを読んで理解できるようになってきたこと。 それによって、知識を高めることができ、また交流を楽しめるようになりました。 逆に苦労していることは、仕事と両立しながらなので、思うように予習復習ができないことです。

講座では先生方の指導や課題のバランスがちょうどよく、良い緊張感の中で楽しく学習できています。 また、校内の施設が充実していて教室なども気持ちよく利用できるところも大きな魅力です。

20170317chinese01.jpg

台湾 猫空にあるレストランにて
言葉が通じると好きなものを注文できます

20170317chinese02.jpg

台湾の友人宅で 台湾料理を習いました

20170317chinese03.jpg

台湾の中華工芸の師範認定授与式に参加

※今回ホームページでは受講者個人様の感想を参考まで紹介させていただきました。
本学の教学の理念に基づき、学術全般を広く社会に還元すべく開講している外国語講座は、 この春57年目を迎えます。 「外国語講座」をはじめ 「日本語教師養成講座」「アジア塾」「ファシリテーター養成コース」は平成29年度の受講申し込みを順次開始いたします。 詳細は拓殖大学ホームページ 「公開講座」 をご覧ください。