八王子留学生アシスタント カルタ大会を行いました | 国際交流 | ニュース一覧 | 拓殖大学

八王子留学生アシスタント カルタ大会を行いました

掲載日:2015年06月10日

6月9日(火)の昼休み、八王子国際キャンパスで留学生アシスタントと留学生のカルタ大会を行いました。

「留学生アシスタント制度」とは、留学生の日本語学習や日本での生活を日本人学生がサポートし交流を深める制度です。日本人学生と友達になりたい留学生や、留学生と友達になりたい日本人学生が多数参加しています。八王子国際キャンパスでは、ペアやグループ単位で個々に活動する他、月に2回昼休みを中心に活動しています。

4月の顔合わせ会から数えて、今日が4回目の交流会となりました。これまでは、食事をしながら歓談をすることで、交流を深めてきましたが、学生たちからの「皆で取り組むことの出来る催しがしたい」という意見を受けて、今回はカルタ大会を実施しました。

この日は日本のことわざが書かれたカルタを用いました。カルタを知らない留学生のために、日本人学生がお手本を見せる姿が印象的でした。初めはルールを確認しながらでしたが、徐々に盛り上がりを見せました。札を取り合うだけでなく、お互いにことわざの意味を学びながら楽しい時間を過ごすことができました。留学生は「初めてカルタをやったが面白かった。普段話す機会の少ない学生とも話すことができた」と感想を述べました。また、日本人学生からは「知っているつもりになっていたが、意味を知らないことわざがあった。留学生と一緒に勉強できてよかった」と話していました。

今後お互いの距離をより縮められるよう、グループ対抗戦を実施する予定です。

150610karuta01.jpg
白熱した試合になりました
150610karuta03.jpg
今日の優勝者