国際理解教育高大連携(留学生による交流授業)⑨【スペイン】 | 国際交流 | ニュース一覧 | 拓殖大学

国際理解教育高大連携(留学生による交流授業)⑨【スペイン】

掲載日:2015年11月24日

11月20日(金)、後期4回目の都立翔陽高校との交流授業を実施しました。

この日はスペインからの交換留学生による母国紹介から始まりました。スペインの美しい歴史的建造物を紹介すると高校生から驚きの声が聞こえました。また、スペイン伝統のトマト祭りや牛追い祭りの紹介では、動画を用いてイメージがしやすいように工夫をしました。
その甲斐あってか、高校生は楽しそうな様子でお祭りのことを学ぶことが出来ました。

最後に、スペイン料理の紹介がありました。日本でも馴染みのある料理が紹介されると「これってスペイン料理だったんだ」と高校生は新たな発見が出来たようです。 おいしそうな料理をたくさん紹介し、高校生のみならず一緒に授業に参加をしている留学生からも「食べてみたい」と声が上がり、大変盛り上がった発表となりました。

次に、高校生による「日本と海外の恋愛事情」についての発表から始まりました。
日本人の恋愛事情について、留学生は母国の事情と比較しながら、興味津々の様子で聞き入る姿がとても印象的でした。発表をしてくれた高校生はこれまでのフリートークの時間を使って留学生から海外の恋愛事情を質問して事前の準備を進めていたこともあり、とても具体的な内容も発表され、笑い声が多く聞かれました。留学生たちも初めて聞くことや日本ならではの恋愛の傾向を、楽しく学ぶことが出来ました。

次に、高校生による「日本と海外の恋愛事情」についての発表から始まりました。日本人の恋愛事情について、留学生は母国の事情と比較しながら、興味津々の様子で聞き入る姿がとても印象的でした。発表をしてくれた高校生はこれまでのフリートークの時間を使って留学生から海外の恋愛事情を質問して事前の準備を進めていたこともあり、とても具体的な内容も発表され、笑い声が多く聞かれました。留学生たちも初めて聞くことや日本ならではの恋愛の傾向を、楽しく学ぶことが出来ました。

次回は翔陽高校を訪問し、交流パーティーの準備を行う予定です。


国際理解教育高大連携(留学生による交流授業)⑨【スペイン】
発表してくれたスペインからの留学生

国際理解教育高大連携(留学生による交流授業)⑨【スペイン】
留学生によるスペインのお祭りの紹介