国際理解教育高大連携(留学生による交流授業)③【フィリピン】 | 国際交流 | ニュース一覧 | 拓殖大学

国際理解教育高大連携(留学生による交流授業)③【フィリピン】

掲載日:2016年06月17日

6月17日(金)、今年度3回目の交流授業が行われました。

この日はフィリピンからの交換留学生による母国紹介から授業はスタートしました。始めに写真を使ってフィリピンの自然や動植物の紹介をしました。

フィリピンの豊かな自然に高校生だけでなく授業に参加をしている他の留学生からも驚きの声が上がりました。続いて、文化の紹介としてダンスを紹介しました。
伝統的なダンスの紹介では、見事なステップを披露してくれました。続いて、テレビ番組から流行したというダンスを高校生や他の留学生と一緒に踊り、 教室はとても盛り上がりました。
また、フィリピン語の紹介も行い、挨拶を一緒に学ぶことが出来ました。

最後に、フィリピンのニュースとして5月に行われた大統領選挙を挙げ、高校生にとっても世界情勢を知るきっかけとなりました。

続いて、高校生による日本紹介の発表が行われました。1つ目の班は「流行のファッション」について発表をしました。
この夏流行のファッションについて写真を用いて丁寧に説明をしてくれました。2つ目の班は「駄菓子」について発表しました。
留学生も初めて見る駄菓子に興味津々の様子でした。最後に、プレゼントとして駄菓子をいただき、とても嬉しそうな姿が印象的でした。

前期の授業も残り2回となりました。次回は留学生が翔陽高校を訪問し、最終回に実施するパーティーの準備をする予定です。

20160617philippines01.jpg

留学生による発表の様子

20160617philippines02.jpg

ダンスを披露しました。