アルバイト紹介システム

大学ではアルバイト紹介を(一財)学生サポートセンターが指導する(株)ナジック・アイ・サポートに委託しています。パソコンや携帯電話から、24時間365日学内外を問わず閲覧できるアルバイト情報ネットワークシステムです。

62_part_time_job_bnr_1.jpgのサムネイル画像

紹介する職種は、オフィスワーク等を中心に安心できるアルバイト先が登録されており、学生として相応しくないと判断される職種は本学が制限を設け紹介していません。
なお、(株)ナジック・アイ・サポートでは留学生のみなさんにアルバイトの紹介およ有給インターンシップのご案内をしています。詳しくは下段のバナーよりご覧ください。

アクセス方法・ログイン方法

  1. パソコン・携帯電話で、拓殖大学アルバイト紹介システムへ

    https://www.aines.net/takushoku/
  2. 新規登録画面から、大学発行のE-mailアドレスを登録します。
  3. 数分後、2で登録したE-mailアドレスにIDとパスワードが届きます。
  4. IDとパスワードでログインしてください。
    *取得したIDとパスワードは在学期間中有効ですが、3ヶ月間ログインしない場合は、消滅します。
  5. アルバイト情報が閲覧できます。希望条件を検索してください。
  6. 希望のアルバイトが見つかりましたら求人先へ直接連絡してください。

注意事項

アルバイトは、あくまでも学生生活の経済面を一部充足するための便宜手段です。必要に迫られて止むを得ず行う場合でも、学業に支障を来さないように注意してください。

本学のネットワークシステムでは、下記職種等は制限を設け、学生として相応しくないと判断されるアルバイトは紹介していません。

独自に探してアルバイトをする場合も下記職種には就労しないよう注意してください。求人誌、ダイレクトメール、街頭チラシなどでもアルバイト募集はなされていますが、この様な募集には、「詐欺行為」「危険な労働」「不当・不法な労働」など悪質な職種が含まれていることがあります。

自身にとって不利益なアルバイトをしないよう大学の紹介システムを利用してください。

制限職種

  1. 危険を伴うもの・・・・・・・・・高所での作業、自動車などの運転が必要なもの
  2. 人体に有害なもの・・・・・・・・有害な薬物の扱い
  3. 人命に関わるもの・・・・・・・・水泳指導、監視員、ベビーシッター
  4. 法令に違反するもの・・・・・・・マルチ・ネズミ講商法に関するもの
  5. 教育的に好ましくないもの・・・・深夜勤労、風俗営業、ギャンブルに関するもの
  6. 労働条件が不明確なもの・・・・・歩合制、登録制によるもの

アルバイトを実施する際には下記の事項にも注意してください。

  1. 1度に複数社と連絡を取らないで、1件の求人先の結果が出てから次の求人先に連絡してください。
  2. アルバイト内容については、下記事項を確認してください。
    (1) 仕事内容、就労場所
    (2) 就業曜日・時間、休憩時間
    (3) 賃金(金額、支払い方法)
    (4) 服装・持参品(学生証は常に携帯してください。)
  3. 病気などで採用面接やアルバイト自体が出来なくなった場合には、直ちに求人先に連絡してください。
  4. 遅刻・無断欠勤は、求人先に迷惑となります。拓殖大学生としての自覚と責任をもって就労してください。
  5. 外国人留学生の就労については、別途入国管理局へ「資格外活動許可申請」の手続きが必要となります。詳細については、両キャンパスの国際課に問い合わせください。
  6. 本学のネットワークシステム(アルバイト紹介システム)の求人情報と、実際の労働条件が異なる場合及びトラブルが発生した場合は下記に連絡してください。
問い合わせ
学生生活課
03-3947-7199
八王子学生生活課
042-665-1463

*アルバイト紹介システムのお役立ちコンテンツ「アルバイト応募マナーマニュアル」「アルバイトトラブルQ&A」も参照してください。

在学生の方