学割・通学定期券・実習用通学証明書

学割証 (発行:学務課前 証明書自動発行機)

学校学生生徒旅客運賃割引証(以下、学割証)は、JR各社が指定した学校の学生・生徒が、JR各社の営業キロで100 キロメートルを超える区間を乗車する際に、運賃が割引になる制度です。

みなさんの勉学の一環として、JRの規定により使用範囲が定められています。学割証は、証明書自動発行機で発行しており有効期間は発行日から3ヶ月間です。目的地まで同じ区間を往復する場合は1枚の学割で往復の乗車券購入が可能です。

学割証を不正に使用すると、追徴金の支払いと拓殖大学の全学生が発行停止の処分を受けますので不正使用のないよう注意して下さい。

学割証の発行は原則的に下記の目的をもって使用する必要があると認められる場合に限られています。

  1. 休暇、所用による帰省
  2. 実験実習などの正課の教育活動
  3. 学校が認めた特別教育活動または体育・文化に関する正課外の教育活動
  4. 就職又は進学のための受験など
  5. 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
  6. 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
  7. 保護者の旅行への随行
130_student_discount_img_1.png

学割証見本

130_student_discount_img_2.jpg

証明書自動発行機
両キャンパス、学務課前に設置しています

通学定期券

通学定期券は、現住所の最寄駅から大学の最寄駅までの区間を通学の目的に限り購入できます。

JR・私鉄・地下鉄等の通学定期券は「在籍確認シール」に現住所・通学区間(バスも含む)をボールペンで記入し学生証裏面に貼付のうえ、各鉄道会社等の販売窓口に呈示して購入してください。

現住所の変更に伴い通学区間が変わった場合は在籍しているキャンパスの学務課で「住所変更届」の提出と併せ、在籍確認シールの現住所、通学区間の変更箇所に、大学の承認印を受けてください。 承認印がない場合は、学生証は無効となります。

なお、不正に使用すると追徴金の支払いと、拓殖大学が発行停止の処分を受けますので不正使用を絶対にしないでください。

※ 京王バス(高尾駅~大学)は、購買会にて割引定期券(5,000円)、割引回数券(4,000円)を販売しています。

通学証明書 (発行:学生生活課・八王子学生生活課)

下記のような場合は別途「通学証明書」が必要となりますので、在籍しているキャンパスの学生生活課で申請してください。通学証明書の有効期間は発行から1カ月間です。

  1. 私営バスの通学定期券を購入する場合。(各販売所で確認してください。
  2. 実習等で学外へ通学する目的で定期券を購入する場合。
    ※実習用通学証明書は、時期によっては申請から発行までに1ヵ月程度かかる場合もありますので、早めに申請してください。
  3. 文京キャンパスの学生が履修している正課授業のために八王子国際キャンパスへ通学する目的で定期券を購入する場合。
  4. 定期券販売の窓口で呈示を求められた場合。
130_student_discount_img_3.png

通学証明書見本

JR学生団体乗車券

課外活動やゼミなどの団体(学生8名以上で本学の教職員1名以上引率する団体)で利用する場合、「団体割引」が適用され、普通乗車券が5割引(学生)と3割引(引率教職員)になります。大学の証明が必要になりますので、駅や旅行会社で所定の「団体旅行申込書」(3枚組)を受け取り、学生生活課に出発の2週間前までに申請をしてください。

詳細につきましては、学生生活課までお問い合わせください。

お問合せ
学生生活課
電話 03-3947-7199
八王子学生生活課
電話 042-665-1463
在学生の方