学外講師による講義が行われました

掲載日:2019年07月17日

桂太郎塾では毎週土曜日の午前中に学内外講師による講義を行っています。

6月22日(土)は株式会社VALCREATION 代表取締役の藤村雄志講師をお招きして「人創りと企業経営」と題して、お話いただきました。藤村講師の経営するVALCREATIONは、「ヒトヲツクルヒトヲツクル」をコンセプトに、次世代リーダー育成を目指し、主にビジネスマンを対象とする私塾の運営・企画を展開しています。藤村講師は「日本の商人道は世界に誇れる。日本には100年以上続く企業が2万5,321社ある。日本的経営を発信していきたい」と述べ、「大学生活が就職活動のみに費やされてはいけない。チャンスを掴んで、いろんなことに挑戦してほしい」と語りました。

7月13日(土)は台湾在住エッセイストの栖来ひかり講師が「わたしと台湾:人生のY字路」をテーマに講演しました。栖来講師は、日本と台湾で精力的にテレビ・ラジオ出演、執筆・講演活動に取り組んでいます。講演では、まず「Y字路は人生のメタファー。選択の連続であり、常にY字路に立たされる」と指摘。その上で、これまでの歩みを振り返り、「歴史を紐解くことで自分の足元が見えてくる。他所に行って自分のいる場所を再確認することも重要」と述べ、歴史を学ぶこと、外から日本を見詰めることの大切さを強調しました。さらに山口県生まれということもあって、桂太郎公爵を含め山口県と台湾とのつながりについても詳しく解説されました。

画像

藤村講師

画像

栖来講師