東京でワクチン接種を希望する学生の皆さんへ〔4月1日更新〕

掲載日:2022年04月01日

新型コロナウイルス・ワクチン接種を希望する学生の皆さんは、下記の都内会場の他、住民票所在地の医療機関・集団接種会場、もしくは国や都道府県が設置する大規模接種会場等での接種をお願い致します。
 尚、ワクチン接種については大学として強制するものではなく、あくまでも任意となりますのでご承知おきください。また、ワクチンの申し込みにあたっては、他機関との予約の重複は控えてください。

1.東京都 新型コロナウイルス・ワクチン接種ポータルサイト

  東京都の新型コロナウイルス・ワクチン接種ポータルサイトです。本学学生もワクチン接種が受けられます。
  接種予約はこちら

東京都新型コロナウイルス・ワクチン接種ポータルサイト

・都内市区町村及び東京都では、3回目のワクチン接種を実施しています。
・接種日時点で、2回目接種完了から6か月以上が経過した学生は、3回目接種を受けることができます。
・接種券をお持ちでも、2回目接種完了から6か月未満の方は接種できませんのでご注意ください。
・追加接種(3回目接種)が始まっていますが、1・2回目を接種していない学生も受けられます。
 (1・2回目の接種期間は、令和4年9月30日までです。この期間内は、公費負担により接種できます)
・外国人も含め、接種の対象となるすべての方が、全額公費(無料)で受けられます。
・予約時に、接種券が必要です。手元に接種券をご準備ください。
 実家に送られてきている場合は、実家から手元に送って貰ってください。

2.自衛隊 大規模接種会場・ワクチン接種について(追加接種のお知らせ)

  本学学生も自衛隊大規模接種会場(東京都)でワクチン接種が受けられます。
  接種予約はこちら

自衛隊 自衛隊大規模接種会場 予約サイト

・接種ワクチンは、武田/モデルナ社製です。
・予約時に、接種券が必要です。手元に接種券をご準備ください。
 実家に送られてきている場合は、実家から手元に送って貰ってください。
・以下の条件を満たす学生のみ接種できます。予約なしでの接種はできませんので必ず予約をしてください。
 (1)18歳以上である。
 (2)接種当日に住民票のある自治体から送付された「3回目接種用の接種券」が手元にある。
 (3)2回目の接種から6か月以上経過している。

3.東京大学におけるワクチン接種について(追加接種のお知らせ)

昨年度に引き続き、東京大学(東京都文京区本郷)で実施している新型コロナウイルス感染症のワクチン接種(大学拠点接種)の追加接種(3回目分)について、本学ポータルサイト「Takudai Portal」にてお知らせしていますので、ワクチン接種を希望する学生は所定の手続きをしてください。
・接種ワクチンは、武田/モデルナ社製です。


以 上
学生部