学部・大学院の留学生の皆さんへ[3月25日更新]

掲載日:2020年03月25日

学部・大学院の留学生の皆さんへ

拓殖大学 学長 川名明夫

留学生の皆さんには、春季休暇を元気でお過ごしのことと存じます。この春休みを、故国(自国)に帰ったり、海外研修・旅行に行ったりなど、いろいろの過ごし方をされていることと思います。
さて、新型コロナウイルスの感染が世界的な規模で拡大が続き、私たちの日常生活にも大きな影響が出始めています。皆さんにとっても、心配なことや不安になることなど多くあると思います。
既にご存じのように、大学では新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために、卒業式、入学式を中止することにしました。とても残念でなりません。
新年度(2020年度)は、4月8日(水)から授業を開始する予定でしたが、皆さんの健康と安全を考え、授業開始日を4月20日(月)とします。それに伴い、履修届けなどの手続きの日程も変更いたしました。間違いのないように、大学のホームページやTakudai Portalで確認して下さい。
3月、学生部より留学生の皆さんに所在確認のメールをお送りしました。現時点で約70%の皆さんから返信がありましたが、本当にありがとうございます。
間もなく4月に入り、新年度が始まります。留学生の皆さんは、この日程に合わせて大学に戻るために帰国・入国される方が多いと思いますが、現在、日本では新型コロナウイルスの感染拡大の防止のために、海外からの帰国・入国者に対し厳しい規制を行っております。下記の厚生労働省のホームページで必ず確認し、空港での入国時の指示に従って下さい。

厚生労働省ホームページ「水際対策の抜本的強化に関するQA
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou_00001.html
※『1 検疫について』に〔検疫強化対象地域〕、〔入管法に基づく入国制限対象地域〕が示されています。

学生生活のことなどで、何か解らないことや困ったことがありましたら、下記までお問い合わせ下さい。

問い合わせ先
文京キャンパス:学生支援室
TEL 03-3947-7178
八王子国際キャンパス:八王子学生支援室
TEL 042-665-1449
メールアドレス(両キャンパス共通) anpi@ofc.takushoku-u.ac.jp