在学生に対する証明書発行について[10月2日更新]

掲載日:2020年10月02日

拓殖大学では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、各種証明書の発行は郵送で対応しています。郵送での証明書発行については、日数を要する場合がありますので、予めご了承ください。なお、急を要する場合は必ず所属するキャンパスの学務課に連絡してください。

各種証明書の申請(郵送手続)

次の1~4を所属するキャンパスの学務課へ郵送してください。

  1. 学生証のコピー(両面)
  2. 必要な証明書と部数、送付先住所、連絡が取れる電話番号を記載した用紙(書式自由)
  3. 証明書発行手数料:1通につき200円※1
    例: 卒業見込証明書 1通、在学証明書 2通 申請の場合、手数料は200円×3通分で600円となります。
  4. 返信用切手 (証明書発行部数により料金が変わります)※2

※1 証明書発行手数料は、『証明書必要枚数×200円』 です。郵便小為替を封筒に同封するか、または現金書留封筒に現金を同封してお送りください。郵便小為替、現金書留封筒は郵便局で購入できます。
※2 返信用切手の料金は、大学HP内の"卒業生向けの証明書の発行手続きについて""返信用切手代(目安)【通常料金】" 一覧を参照してください。

卒業生向けの証明書の発行手続きについて

発行できる証明書の種類

学部
成績証明書 (学部)
卒業見込証明書 (学部)
在学証明書 (学部)
履修科目証明書 (学部)
卒業見込・成績証明書 (学部)
成績証明書 (英文・学部)
卒業見込証明書 (英文・学部)
在学証明書 (英文・学部)
履修科目証明書 (英文・学部)
大学院
成績証明書 (大学院)
修了見込証明書 (大学院)
在学証明書 (大学院)
成績証明書 (英文・大学院)
修了見込証明書 (英文・大学院)
在学証明書 (英文・大学院)

拓殖大学への入構については以下を確認してください。

拓殖大学への入構について

学割の発行については以下を確認してください。

学割・通学定期券・実習用通学証明書