「学びの継続」のための国による『学生支援緊急給付金』制度の募集について[6月24日更新]

今回、閣議決定された学生支援緊急給付金給付事業「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』、この制度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少などにより修学の継続が困難になっている学生等を対象に、独立行政法人日本学生支援機構から現金を支給することで支援を行うものです。本制度の申請を希望する学生(学部生、大学院生、別科生、また外国人留学生も対象です)のうち要件を満たす学生は、所属大学に申請し、大学は要件を確認した上で当該学生を国に推薦、最終的に国が交付を決定した学生には10万円或いは20万円が支給されます。

51日に本学ホームページでお知らせした、本学独自の遠隔授業に向けた一律5万円の「遠隔授業支援特別奨学金(給付)」とは別の制度です。

申請方法

申請期限 <締め切りました>

審査結果

6月24日(水) Takudai Portalにて応募者全員に通知しました。

※この給付金には2次募集が予定されています。(期日未定)
※今回推薦されなかった応募者については、2次募集においても選考を行い、結果を連絡します。

<参考>
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(文部科学省ウェブサイト)

拓殖大学 学生部・国際部

大学案内