新型コロナウイルス感染症に罹患した場合

新型コロナウイルス感染症に罹患した場合は、以下の対応をしてください。

報告窓口:通学しているキャンパスの医務室

1.医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合

新型コロナウイルスに感染した場合は、医師や保健所の指示に従うとともに、通学しているキャンパスの医務室に電話で報告してください。

2.濃厚接触者となった場合(※)

医師や保健所の指示に従うとともに通学しているキャンパスの医務室に電話で報告してください。観察期間中は健康観察票に記入してください。観察期間が終了し登校許可がおりたら、通学しているキャンパスの医務室に提出してください。

3.まだ保健所から指示はされていないが濃厚接触者となる可能性が高い場合

例:アルバイト先や学生寮、サークルや部活動内で感染者が発生した場合など

通学しているキャンパスの医務室に電話で報告してください。観察期間中は健康観察票に記入してください。観察期間が終了し登校許可がおりたら、通学しているキャンパスの医務室に提出してください。

※「濃厚接触者」とは、確定診断を受けた人が発症した2日前より1メートル以内で15分以上接触した人をいいます。例えば、感染が確定した人と交通機関で隣あって座った場合や飲食を同じテーブルで15分以上過ごした場合には、濃厚接触の可能性があります。

4.感染の疑いがある場合(※)

かかりつけ医または新型コロナ受診相談窓口(帰国者・接触者相談センター)に連絡し、指示に従うとともに、通学しているキャンパスの医務室に電話で報告してください。観察期間中は健康観察票に記入してください。

※発熱、のどの痛み、だるさ等、風邪の症状や味覚・嗅覚に異常がある。また、緊急性の高い症状として、息苦しい、胸の痛みがある、苦しくて橫になれない、脈のリズムが乱れる感じがある、顔色・唇の色が悪い等。

5.2~4において

その後、感染していると診断された場合には、上記1に準じ通学しているキャンパスの医務室に電話で報告してください。

問い合わせ 及び 書類提出先
学生生活課(医務室)
文京キャンパス    TEL03-3947-7183(平日 10:0016:00
八王子国際キャンパス TEL042-665-1472(平日 10:0016:00
電話がつながらない場合は、メールでご連絡ください。(両キャンパス共通)
E-mail:web-medical@ofc.takushoku-u.ac.jp
(メールでは、①氏名 ②学年 ③学部学科 ④学生番号 ⑤症状、等を記載してください。