工学部 概要

工学部
人材の育成に関する目的その他の教育研究上の目的

工学に関する基礎から応用に至る「ものづくり」を重視した知識と技術能力を修得し、日本と国際社会の発展に貢献できる人材を育成する。

機械システム工学科
国際感覚と教養を身につけるとともに、機械システム工学に関する均整のとれた知識を修得し、社会と工学の発展に貢献できる人材を育成する。

電子システム工学科
現代社会を支える多様化した電子システムを開発・運用するために必要な知識と技術能力を修得し、国内外の発展に貢献できる人材を育成する。

情報工学科
情報社会および多彩な産業分野におけるコンピュータ活用技術を身につけ、情報システムの構築ならびに情報サービスの発展に貢献できる人材を育成する。

デザイン学科
工学における「ものづくり」を基盤に、デザイン提案に必要な知識と技術能力を身につけ、生活文化の発展に貢献できる人材を育成する。

工学部
学士課程教育に関する3つの基本方針

卒業認定・学位授与の方針[ディプロマ・ポリシー]

工学部では、「ものづくり」に興味を持ち、自ら進んで学び、技術を身に付け、品格と教養を備えたエンジニアやデザイナーの育成を目標に教育・研究活動を行っており、各学科所定の課程を修め、以下のような到達目標に達した学生に対し、厳格な成績評価のもとに学士(工学)の学位を授与する。

  • 基礎学力と幅広い教養を備え、企業におけるエンジニアやデザイナーとして活躍できるような工学に関する専門的な知識と技術を修得している。
  • 国際化する社会で、「ものづくり」を通じて協働できるコミュニケーション能力を持っている。
  • 新しい技術を修得し、自らのエンジニアやデザイナーとしての能力向上に積極的に取り組む素養を身に付けている。
  • 学修した専門的知識・技術を総合して課題解決できる能力を有することを示すために、4年生の必修科目として卒業研究に取り組み、卒業論文審査に合格すること。

機械システム工学科

機械システム工学領域の基本的な知識と技術、専門的知識と応用力、国際社会で協働できるコミュニケーション能力や主体的に考える力及び社会人基礎力を備えたうえで、以下のような到達目標に達した学生に学位を授与する。

ア.教養・基礎学力

専門的な知識のみでなく、学士として必要な教養を身につけている。

イ.専門知識・技術

  • 企業におけるエンジニアとして期待される人材養成のために設定された機械工学とその周辺技術の学修を通して幅広い視野を培い、自らが進んで社会の発展のために貢献する気構えを持っている。
  • 機械部品の図面の読み描きや加工法について、基本的な能力と技術を有している。
  • 機械工学の実験について、機器の操作や計測を円滑に行うことができ、観測された現象について工学的に考察できる能力を有している。 

ウ.コミュニケーション能力

国際化する社会の中で、機械工学の知識を生かしながら、コミュニケーションをとることのできる能力を有している。

エ.総合課題解決能力

体系的に身につけた知識・技術を総合して問題を分析し、これを解決することができる。

機械システム工学科の教育課程を修め、上述の到達目標に十分達したと認められた学位取得者は、機械工学分野の設計、製造、保守・整備や新しい技術の研究開発において活躍することができ、わが国の発展に貢献できる。

電子システム工学科

電子システム工学領域の3つの能力、すなわち、「基本的な知識と実践的な技術」、「問題発生時の分析・解決力などの専門的な知識と応用力」、「国際社会で協働できるコミュニケーション能力や主体的に考える力及び社会人基礎力」をバランスよく兼ね備えたうえで、以下のような到達目標に達した学生に学位を授与する。

ア.教養・基礎学力

工学における全般的な基礎知識を有し、社会の様々な要請に応えるための必要な教養を身につけている。

イ.専門知識・技術

電子システム工学領域の全体に共通する基本的な知識と実践的な技術を身につけていて、エンジニアとして活躍できる。また、電子システム工学の各領域における専門的な知識を身につけ、それを応用することができる。

ウ.コミュニケーション能力・社会人基礎力

国際化する社会の中で、電子システム工学の知識を活かしながら、コミュニケーションをとって協働することができる。また、自ら考え抜く力を培い、自分の考えを的確に表現することができる能力を身につける。

エ.総合課題解決能力

体系的に身につけた知識・技術を総合して問題を分析し、これを解決することができる。

電子システム工学科の教育課程を修め、上述の到達目標に十分達したと認められた学位取得者は、電子情報通信工学分野の設計、生産、保守・整備や新しい技術の研究開発において活躍することができ、わが国の発展に貢献できる。

情報工学科

情報工学領域の基本的知識と専門的知識、コンピュータ及びネットワークを利用した情報システムやサービスの技術者に求められる技術を修得し、国際社会で協働できるコミュニケーション能力や社会人基礎力を備えたうえで、以下のような到達目標に達した学生に学位を授与する。

ア.教養・基礎学力

情報モラル、倫理を理解し、実践することができ、専門的知識を支える情報の収集、分析、表現能力を身につけている。また、情報分野とも関わりがある文化、歴史、社会などの教養についても基礎的知識を身につけている。

イ.専門知識・技術

  • ソフトウェア、ハードウェア、ネットワークなどの情報工学の基礎知識を修得している。
  • メディア、知能情報など多様な応用分野の知識を修得している。
  • 情報システム/サービスに関する仕様や構造が理解でき、適切な指導のもとでの構築や運用ができる。
  • 情報システムを用いた問題解決のためのプログラミング技術を持っている。

ウ.コミュニケーション能力

国際化する社会のなかで、個人またはチームとして、システム開発やサービス運用をするためのコミュニケーション能力を身につけている。

エ.総合課題解決能力

3年次までに情報工学基礎及び専門科目の修得によって得た知識や経験を用いて、卒業研究において課題設定、プログラミングによる問題解決、プレゼンテーションによるコミュニケーション能力の育成を通して、総合課題解決能力を身につけている。

情報工学科の教育課程を修め、上述の到達目標に十分達したと認められた学位取得者は、情報工学・コンピュータサイエンス分野の開発、設計、製造、サービスや新しい技術の研究開発において活躍することができ、わが国の発展に貢献できる。

デザイン学科

デザインの基礎と専門的知識や技術を修得し、デザインの社会的意義と役割を理解しながら、社会に貢献できるデザイナーとして具備すべき以下の力を身につけ、4年次に卒業研究を行い、作品または論文に対する最終審査に合格し、卒業展にて外部評価を受けた学生に学位を授与する。

ア.教養・基礎学力

デザインに関わる専門力の基盤となる教養と基礎学力を身につけている。

イ.専門知識・技術

デザイナーとして活躍するために必要なデザイン分野の基本的知識を備え、自ら創出したアイデアを具現化する基本的技術を身につけている。また、デザインの社会的役割を理解し、感性、生活、プロダクト、メディアをキーワードとしたデザイン分野のより専門的な知識・スキルを身につけ、それを応用し、展開することができる。

ウ.表現・伝達・協働する力

自ら創出したアイデアを第三者に伝えるための表現力と伝達力を身につけ、国際化する社会の中で協働することができる。

エ.総合問題解決能力

デザイン領域の広がりと社会的意義を理解し、身につけた知識や技術、応用・展開する力、表現・伝達・協働する力を統合して、デザイン分野の課題解決に取り組むことができる。

デザイン学科の教育課程を修め、上述の到達目標に十分達したと認められた学位取得者は、デザイン分野の創作、設計、製造、サービスや新しい技術の研究開発において活躍することができ、わが国の発展に貢献できる。

教育課程編成・実施の方針[カリキュラム・ポリシー]

工学部では、幅広い教養と基礎学力を備え、企業における技術者として活躍できるような専門知識と技術を修得し、国際化する社会で協働できるコミュニケーション能力を身に付けることが可能なカリキュラムを編成する。

各学科に用意された履修コースに沿って学修することにより、学生自らがキャリアを考え、将来の進路に直結する学修を可能とし、国際化が進んだ今日必要とされ、海外で活躍できる技術コミュニケーション能力と国際的なセンス、行動力を持ったエンジニアを育成できるような外国語教育と合わせて数量的かつ科学的思考、特にコンピュータ・リテラシーを身に付けることが可能なカリキュラムを編成する。実験・実習・

演習科目だけでなく、各学科の多くの講義科目や数学や物理学等の専門基礎科目がActive Learning(双方向学修)となるよう配慮する。
さらに、複雑化・大規模化する技術対象に関する問題解決にあたり、学際的工学知識を総合して課題を解決できるような能力を身に付けることができるように配慮されたカリキュラムを編成する。

機械システム工学科

講義と実験・実習を連動させて体系的に授業を構成し、物理・数学などを専門基礎科目と位置づけ、機械システム工学実験及び卒業研究の必修科目を軸に各種の専門科目を学ぶ。
細分化されたコース科目群の修学を通して、各分野の技術者育成を目指す。また、国際化する社会の中で英語によるコミュニケーション能力を高め、留学生に対しては総合的な日本語教育の充実を図る。他と協働

できる社会人基礎力の向上、将来の技術者育成のための心構えなど、重要な人格形成をも視野に入れて教育を行う。

機械システム工学科では、「ものづくり」を基本とした技術者教育を目指し、以下のような方針に基づいてカリキュラムを編成する。

  • 機械工学とその周辺技術の学修を通して幅広い視野を培い、自らが進んで社会の発展に貢献する人材育成のための実験と実習に重きを置きコンピュータ技術を加味したカリキュラムの編成
  • 国内だけでなく海外でも信頼される機械工学分野のエンジニアとして協働できるコミュニケーション能力を有する人材育成のための外国語科目編成
  • 専門分野の位置づけとその分野に関連した職業選択を明確にする履修コース制の採用
  • キャリア・デザイン支援のために1年前期に機械システム工学基礎を導入し、3年後期中に卒業研究の配属を行い、就職活動を支援するカリキュラム編成

電子システム工学科

「ものづくり」を基本として、講義と実験・実習を連動させた実践的かつ体系的な授業構成とし、物理・数学などを専門基礎科目と位置づけ、電子工学実験の大部分及び卒業研究の必修科目を軸に各種の専門科目を学ぶ。さらに細分化されたコース科目群の修学を通して、各分野の技術者育成を目指している。また、国際化する社会の中で英語によるコミュニケーション能力を高め、留学生に対しては総合的な日本語教育の充実を図る。他と協働できる社会人基礎力の向上、将来の技術者育成のための心構えなど、重要な人格形成も視野に入れた教育を行う。

電子システム工学科では、以下のような方針に基づいてカリキュラムを編成する。

  • 1年次は基礎学力差を前提として回路やコンピュータの基礎を学修すると共に実習を行い、2年次以降の専門科目の学修が円滑に進むよう配慮したカリキュラムの編成。
  • 国内だけでなく海外でも信頼される電子工学分野のエンジニアとして協働できるコミュニケーション能力を育成できるような外国語科目編成。
  • 専門分野の位置づけとその分野に関連した職業選択を明確にする履修コース制の採用。
  • キャリア・デザイン支援のために1年前期にシステムエンジニア養成講座を導入し、3年後期中に卒業研究の配属を行い、就職活動を支援するカリキュラム編成。

情報工学科

理工系学部情報系学科のためのコンピュータサイエンス教育を基本とした科目構成に加えて、実践的な演習科目を中心としてカリキュラムを編成する。プログラミング能力を段階的に修得できるように、同一演習科目を前後期に配置する。

具体的には、以下のような方針に基づいてカリキュラムを編成する。

  • 専門科目については、情報工学カリキュラム標準に基づいた上で、デザイン学科との共同開講によって、多様な応用分野の履修を可能とするカリキュラム編成。
  • 国内だけでなく海外でも信頼される情報工学分野のエンジニアとして協働できるコミュニケーション能力を有する人材育成のための外国語科目編成。
  • 専門分野の位置づけとその分野に関連した職業選択を明確にする履修コース制の採用。
  • キャリア・デザイン支援のために1年前期に情報工学基礎ゼミ(科目名確認)を導入し、3年後期中に卒業研究の配属を行い、就職活動を支援するカリキュラム編成。

デザイン学科

多様なデザイン領域の中から学生の個性や能力に応じた選択肢を準備し、基礎と専門の知識と技術を修得できるようにカリキュラムを編成する。

具体的には、以下のような方針に基づいてカリキュラムを編成する。

  • 専門科目については、デザイン学科のカリキュラム標準に基づいた上で、情報工学科との共同開講によって、多様な応用分野の履修を可能とするカリキュラム編成。
  • 国内だけでなく海外でも信頼されるデザイナーとして協働できるコミュニケーション能力を育成できるような外国語科目編成。
  • 専門分野の位置づけとその分野に関連した職業選択を明確にする履修コース制の採用。
  • キャリア・デザイン支援のために、少人数ゼミナール形式でアカデミックスキル、デザインの多様な領域と社会における意義の理解、基礎的創作力とコンピュータ技術を育成するカリキュラムを1年次に編成し、3年後期中に卒業研究の配属を行い、就職活動を支援するカリキュラム編成。

入学者受け入れの方針[アドミッション・ポリシー]

工学部は、国際性、専門性、人間性を備えた人材の育成という本学の教育目標に共感し、わが国及び世界の発展に貢献したいと希望する学生を積極的に受け入れます。
工学部が入学希望者に期待する項目を以下に示します。

  • 「ものづくり」や技術への好奇心と工学への興味を抱き、人間教育に基づいた工学技術を修得したい人。
  • 海外で活躍できる技術コミュニケーション力とともに国際的なセンスと行動力を身に付けたい人。
  • 高等学校で修得すべき基本的な知識、言語運用能力、論理的思考能力及び社会的適応能力を持った熱意ある人。
  • 国際化の推進のためには多様な人種、出身の学生によって、工学部を構成する必要があるとの認識のもと、次のような留学生受け入れ方針を定め、積極的な留学生の選抜を行う。
  1. 社会が直面する課題の解決に率先して取り組む開拓者精神にあふれ、国際社会の発展と人類の未来への貢献をめざし、日本語コミュニケーション能力を有するエンジニアとして活躍したいとの意欲にあふれる人。
  2. 物事の本質を的確に把握する洞察力と信念に裏付けられた行動力ならびに国際的センスをもつエンジニアをめざす人。
  3. 世界の人々との相互理解を深めようとする気概を有し、最先端の研究開発に挑戦できるエンジニアをめざす人。

入学者の選抜においては、試験の種別に応じ、上述の要件を応募書類、面接、筆記試験等に基づき判断します。

機械システム工学科

機械を設計・開発し、造り、動かすことに強い興味を持ち、学修意欲旺盛で、国際社会で活躍することによって世界に貢献したいという熱意を持っている人を求めます。
さらに以下の要件を満足していることが望まれます。

  • 高等学校において理数系の科目を履修していること。
  • 大学での学修に必要な基礎学力の素養を兼ね備えていること。
  • 機械システム工学分野の知識・技術を修得しようとする熱意を有すること。

入学者の選抜においては、AO入試や推薦入試、一般入試等の試験の種別に応じ、上述の要件を応募書類、面接、筆記試験等に基づき判断します。

電子システム工学科

回路、通信、計測、制御、材料などエレクトロニクスの主要分野、及びこれらを支えるプログラミング技術とシステム構成(応用)技術について強い関心を持ち、社会に貢献したい、ならびに国際社会で活躍したいという熱意を持っている人を求めます。

さらに以下の要件を満足していることが望まれます。

  • 高等学校において理数系の科目を履修していること。
  • 大学での学修に必要な基礎学力の素養を兼ね備えていること。
  • 電子システム工学分野の知識・技術を修得しようとする熱意を有すること。

入学者の選抜においては、AO入試や推薦入試、一般入試等の試験の種別に応じ、上述の要件を応募書類、面接、筆記試験等に基づき判断します。

情報工学科

コンピュータ及びネットワークを利用した情報システム/サービスの技術に興味を持ち、自ら進んで技術を修得し、その技術を広く社会に役立てようとする熱意のある人を求めます。

さらに以下の要件を満足していることが望まれます。

  • 高等学校において理数系の科目を履修していること。
  • 大学での学修に必要な基礎学力の素養を兼ね備えていること。
  • 情報工学分野の知識・技術を修得しようとする熱意を有すること。

入学者の選抜においては、AO入試や推薦入試、一般入試等の試験の種別に応じ、上述の要件を応募書類、面接、筆記試験等に基づき判断します。

デザイン学科

デザインに関心・興味があり、意欲的に学修し、デザインの力で解決する方法を見つけ出そうとする好奇心と意欲を持ち、社会や生活全般に関心があり、人や環境のために役立ちたいと思っている人を求めます。

さらに以下の要件を満足していることが望まれます。

  • 高等学校において所定の課程を修了し、科目を履修していること。
  • 大学での学修に必要な基礎学力の素養を兼ね備えていること。
  • デザインに強い関心・興味があり、描くこと、創作すること、表現することが好きで、調べることや分析することが好きであること。

入学者の選抜においては、AO入試や推薦入試、一般入試等の試験の種別に応じ、上述の要件を応募書類、面接、筆記試験等に基づき判断します。