英語教育学専攻

カリキュラム基本構成図

画像

ネイティブによる授業

英語教育学専攻の特徴は、希望すれば修了単位の3分の1を英語母語話者が英語で行う授業によって取得することができ、専門知識と同時に高い英語力も得ることができるという点です。英語による授業の数は、これからも増やしていく予定です。

修士論文題目(近年のもの)

・中学校英語教科書の語彙分析からの考察 -小・中学校英語教科書の語彙の接続性
・Elite Schooling and English Education in China : Examining the History and Language Policy Implications
・否定的評価の婉曲的伝達としてのアイロニー  ―ポライトネスおよび共通基盤の観点から見たアイロニーの談話機能―
・日本の小学校での発音指導についての研究 ―音素指導に対する指導者の意識に焦点を当てて―
・English Learners' Perceptions on the Importance of Cross-Cultural Education
・Effects of Task Repetition on L2 Fluency and Speaking Anxiety Among Elementary-level Japanese EFL Learners
・明治の英語学者 斎藤秀三郎にみる英語学習方略に関する研究 ― SILL との比較観点を含む―
・Overuse and Underuse of L2 Speaking Vocabulary by Chinese Learners of English: A Corpus-based Study of Spoken Vocabulary

過去の論文テーマ

2017年度

氏名 指導教授 論文タイトル
金子 健人 保坂 芳男 A Study on Demotivators
―Seeking for Effective Instruction―
久保野 りえ 狩野 紀子 A Study of Harold E. Palmer's Suggestions on Reading:
A Reassessment of Palmer's Theories and Teaching Practice
周 智超 尾崎 茂 Incidental Vocabulary Acquisition through Watching Subtitled Movies: An Investigation of the Dual-Subtitles Mode and the Reverse Mode
万 煜絲 長谷川 文子 The Use of L1 in EFL Classes
―A Survey of Japanese University Students Majoring in English―

2016年度

氏名 指導教授 論文タイトル
木村 哲也 Rosenkjar Patrick Pragmatic Transfer in English by Japanese Native Speakers:Refusals Performed in English and Japanese
王 碩琛 山田 政通 A Corpus Analysis of Preposition Errors by Chinese University Students
高 信怡 保坂 芳男 An Empirical Study on the Attitudes toward Teaching English through English ―With a Focus on the Chinese Senior High School Students―
陳 婉薏 Wm.Thomas.Hill Mental Decline and Denial in The Old Man and the Sea
李 薪 見上 晃 A study of the effects of video on listening comprehension

2015年度

氏名 指導教授 論文タイトル
張 譯鶴 ローゼンキャー・パトリック An Analysis of English Textbooks in Japanese Senior High School with a Focus on Teaching Reading Microskills
森本 由樹 見上 晃 YouTube上の英語リスニング教材の研究
―人気の英語リスニング教材の特徴の抽出―

2014年度

氏名 指導教授 論文タイトル
高 鋭峰 ローゼンキャー・パトリック An Analysis of a Contemporary Popular Film as a Metaphor for the American Culture War
張 駿 山田 政通 アメリカ大統領就任演説の中の比喩表現

2013年度

氏名 指導教授 論文タイトル
内田  玲 見上 晃 日本人学生の英語発音の個人差と発音指導方法
-日本語話者にとって習得困難な音声に焦点を当てて-
瀬長 恵子 保坂 芳男 沖縄の英学に関する研究 -『朝鮮・琉球航海記』の評価を中心に-
姚 遠 塩崎 智 ルース・ベネディクト著『菊と刀』の日本・アメリカ・中国における受容の比較研究
Lai Shuhan 尾崎 茂 An Analysis of Chinese University English Entrance Examinations from the Viewpoint of Culture

履修単位と学位

画像

筆記試験の免除制度

英語教育学専攻志願者で現職の英語教員の場合、書類審査と口頭試問のみ実施します。現職の英語教員以外は、書類審査、筆記試験および口頭試問を総合して行いますが、英検準1級以上、TOEIC 700点以上、IELTS 5.0 以上、TOEFL PBT 500点(CBT 173点、iBT 61点)以上のいずれかを取得している者は、筆記試験を免除します。

博士前期課程授業科目と担当教員(2024年4月現在)

教育研究系列 授業科目 単位 担当教員
英語教育学 英語教育学特論Ⅱ
(英語教育評価論)
2 スチュアート
ジェフリー
客員教授
英語教育学特論Ⅲ
(英語教育方法論)
2 狩野 紀子 教授
英語教育学特論Ⅳ
(英語教育教材論)
2 日臺 滋之 講師
英語教育学特論Ⅴ
(英語授業論)
2 ニックリン
クリストファー
客員教授
英語教育学特論Ⅵ
(第二言語習得)
2 菅 清隆 助教
英語教育学特論Ⅶ
(児童英語教育論)
2 居村 啓子 教授
言語学・英語学 言語学特論(対照言語学) 2 渡辺  勉 教授
英語学特論Ⅰ(英語文法論) 大野 英樹 准教授
英語学特論Ⅱ(英語史) 2 田辺 春美 講師
英語学特論Ⅲ(英語音韻論) 2 渡辺  勉 教授
英語学特論Ⅳ(英語意味論) 2 山田 政通 教授
英語学特論Ⅴ(英語語用論) 2 山田 政通 教授
英語学特論Ⅵ(英語コーパス学) 2 日臺 滋之 講師
英語コミュニケーション学 英語コミュニケーション特論Ⅰ
(コミュニケーション論)
2 河原 清志 教授
英語コミュニケーション特論Ⅱ
(異文化・国際理解教育論)
2 小島 和枝 准教授
英語コミュニケーション特論Ⅲ
(日英比較表現論)
2 塩崎 智 教授
英語コミュニケーション特論Ⅳ
(視聴覚教育・CALL)
2 淡路 佳昌 講師
英語コミュニケーション特論Ⅵ
(英語コミュニケーションⅡ)
2 クレーマー
ブランドン リー
講師
英語運用能力特殊研究Ⅰ 2 クレーマー
ブランドン リー
講師
英語運用能力特殊研究Ⅱ 2 コリン
ゴールディング
講師
英語運用能力特殊研究Ⅳ 2 コリン
ゴールディング
講師
特別演習
(論文指導)
英語教育学特別演習
言語学・英語学特別演習
英語コミュニケーション学特別演習
- 狩野 紀子 教授
居村 啓子 教授
ニックリン
クリストファー
客員教授
山田 政通 教授
渡辺  勉 教授
大野 英樹 准教授
塩崎 智 教授
河原 清志 教授
各分野共通(博士前期課程) 言語学特論(一般言語学) 2 齋藤 純男 教授
音声学・音韻論特論 2 渡辺  勉 教授
言語教育学特論
(SLA研究における統計処理)
ニックリン
クリストファー
客員教授
言語情報処理研究(CALL研究) 2 淡路 佳昌 講師
中国語学特論 2 浅井 澄民 教授
中国語学特殊研究 2 平山 邦彦 教授
スペイン語学特論 2 廣澤 明彦 教授

※必要な教育指導を受けた上、課程修了に必要な単位数は、30単位以上とする。