交通安全運転講習会開催しました | 学生生活NEWS | ニュース一覧 | 拓殖大学

交通安全運転講習会開催しました

掲載日:2017年10月10日

-協力 警視庁高尾警察署-

八王子国際キャンパスでは、通学に、自動車・二輪車を登録制により構内乗り入れを許可しております。現在の登録者は自動車登録者72名、二輪車65名です。乗り入れ者を中心に交通安全運転講習会(講義・二輪車実技)を開催しました。

交通安全運転講習会(自動車)

9月29日(金)C館201教室で昼休み時間を利用して行われ、警視庁高尾警察署による、安全運転への心構えについて約40分間の講習がありました。 参加者は自動車登録者38名、二輪車登録者5名でした。

二輪車実技講習会

9月30日(土)第1学生駐車場内にて13時から約1時間行われ、42名の参加者がありました。また、警視庁高尾警察署から8名による、実技指導を受けました。

内容:①乗車姿勢からの路上注意点の確認、②フルスロットルからの急制動(各車種により異なる制動距離を体感)、③制動技術の向上に努めるものでした。また、スラロームや旋回を白バイ隊員に従って走行し、アクセルワークや乗車姿勢などについて適切なアドバイスを受けました。最後に、事故が起きた際に身体を守ってくれるエアバックプロテクターの紹介と使用説明がり、これに伴い運転時の服装について、露出の少ない厚手の服装を着用する指導がありました。白バイ隊の方から直接指導を受けることができ、大好評の二輪車実技講習会でした。

校内乗り入れ申請

学内への乗り入れ登録は、八王子学生生活課の窓口へ申し込んで下さい。
登録料は年間 自動車\2,000、二輪車は\500です。

交通安全運転講習会①
交通安全運転講習会②
交通安全運転講習会③