【就職支援プログラム】 第2回 就職ガイダンス 「就職を成功させるための具体的な実行計画」開催 | 就職・キャリアNEWS | ニュース一覧 | 拓殖大学

【就職支援プログラム】 第2回 就職ガイダンス 「就職を成功させるための具体的な実行計画」開催

掲載日:2017年06月20日

6月13日(火)~16(金)の期間中、文京・八王子国際の両キャンパスにて、 3年生・院1年生対象「就職を成功させるための具体的な実行計画」をテーマとして就職ガイダンスを開催いたしました。

まずは自分を理解する自己分析を重点とし、これまでの自分自身の振り返りや、 コミュニケーションの特徴に気がつくことができるようなチェックリストを実施しました。

更に、今後の大学生活が充実できるような経験は何か、将来の自分のビジョンを考えられるような視点も伝えました。
両キャンパス合わせて約900人以上(文京565名、八王子国際352名)の参加があり、終了後も積極的に質問に来る学生も見られました。
これから夏休みを迎えるにあたり、自分の強みを再発見するとともに、 まだ強みが見つからない学生は夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。 また、自己分析のやり方がわからないなど疑問や不安がある場合は、気軽に就職課へ相談しに来てください。

次回の第3回就職ガイダンスは、「履歴書・エントリーシートのPRポイント」をテーマとして、 9月26日から29日の期間に両キャンパスで実施します。今回の振り返りをもとに魅力的な自己PRの書き方を説明しますので、 ぜひ参加してください。

20170620job_briefing01.jpg

文京キャンパスでの実施風景

20170620job_briefing02.jpg

八王子国際キャンパスでの実施風景