ベトナム語のことわざの意味は?

4月より公開講座がスタートします。(本学学生も受講可能です

今回の公開講座広告でご紹介しましたベトナム語のことわざ
「馬に乗って花を見る」とは?

古くは中国、唐の時代のことわざ「走馬看花(そうばかんか)」に由来します。馬を走らせそこから眺める花、
いってみれば物事を大雑把に見たがゆえに本質を理解し得ていない様を表すことだそうです。
またこれとは別に物事が上手くいき、誇らしげにしている様も表すようです。

2020年のオリンピック・パラリンピックももうすぐです。街では沢山の外国人を見かけるようになりました。

どうでしょうか、今年は何か新しい言葉をしっかり学んで、誇らしげにしてみませんか。

・拓殖大学の「外国語講座」は1961年より開講、ベトナム語だけでなく18の言語が選べます。
・モンゴル語やチベット語、ダリー(アフガニスタン)語もあります。
・「外国語講座」をはじめ毎年好評の「日本語教師養成講座」「アジア塾」「ファシリテーター養成コース」も同時スタートです。


※本学の教学の理念に基づき、学術全般を広く社会に還元すべく開講している公開講座、
詳細は拓殖大学ホームページ「公開講座」 をご覧ください。
拓殖大学オープンカレッジは本学学生の受講も歓迎します。


外国語講座 TOPへ戻る