課外活動支援

85_extracurricular_activity_img_01.jpg

大学におけるカリキュラム以外の自由な学習活動のことを課外活動と称します。拓殖大学ではクラブ(部活動)・愛好会・ボランティア・海外派遣等の課外活動を通しての教育やその支援にも力を入れています。
また、本学の課外活動の様子は「課外活動ポータルサイト 拓大Active!」でも紹介していますのでご確認ください。

クラブ(部活動)

拓殖大学ではクラブに当たる活動団体を部会と言い、部・研究会・委員会等と称します。これらは学生・教職員が会員となる「麗澤会」という全学的組織に所属しています。各部会に対しては会員(教職員を含む)より納められている麗澤会費から、その部会の活動実績や活動計画などを考慮して、年度初めに常任委員会の決定を経て予算が配賦され、これが主な活動費となっています。

麗澤会紹介

愛好会

本学における愛好会とは、「同好の士で造るサークル」で学生生活部が所管する本学公認の課外活動団体です。既存の愛好会に入会することもできますが、新たに設立することもできます。設立の手続きは4月に行われる第1回愛好会連絡会議に出席して申請書を受け取り、5月に申請する必要があります。詳しくはCAMPUS LIFE 2015 ~学生生活の手びき~をご確認ください。

CAMPUS LIFE 2017 ~学生生活の手びき~

入部・入会

本学に在学する学部学生の皆さんには積極的に課外活動に参加してもらいたいと思います。入部・入会の際のクラブや愛好会等の選択は、その目的や活動内容をよく把握し、自分の性格・体力・時間的余裕などを十分に考慮して申し込みをしてください。また、課外活動に関する入会や悩みごとのご相談は学生支援室(文京キャンパス)または八王子学生支援室(八王子国際キャンパス)までお問い合わせください。

新勧ロード

毎年4月には新入生歓迎イベントとして「新勧ロード」が実施されます。各クラブ・サークルがブースにて出展し、クラブ・愛好会の入会を受け付けます。全ての団体の説明を一堂に受けられる貴重な機会となります。

新勧ロード以外からの入会方法

新勧ロードでは入部・入会が決められなかった場合でも、後から入会を受け付けることができます。入学時に配布された「CIRCLE INFORMATION 扶桑」には各部会・愛好会の連絡先が掲載されています。こちらから直接ご連絡ください。また、「後からの入会が心配」「入会したいが自分にこなせるか分からない」などの悩みがある場合は、以下の大学の窓口までご連絡ください。

課外活動に関する相談窓口
文京キャンパス 学生支援室
TEL(03)3947-7178
八王子国際キャンパス 八王子学生支援室
TEL(042)665-1449
在学生の方