【入学予定・入学希望の皆様】拓殖大学における2021年度の授業の進め方について

掲載日:2021年02月25日

拓殖大学入学予定の皆様
拓殖大学入学を目指している皆様

拓殖大学における2021年度の授業の進め方について

学長 川名 明夫

拓殖大学への進学を目指して勉学に励んでいる皆さん、そして既に本学に合格し、入学を予定している皆さん、この1年間コロナウイルス禍の中、大学への進学を目指し勉学に励んでこられさぞ大変なことであったかと思います。本当にご苦労様でした。
本学の教職員一同、皆さんが本学に入学され、キャンパスでお目にかかれることを心待ちにいたしております。
さて、皆さんもご承知の通り2020年度は大学にとっても、コロナ禍に翻弄された1年でした。本学では、学生の皆さんと教職員の安全を守りながら、大学本来の使命である教育を行う事を考え、2020年度の前期はほぼすべての授業を遠隔授業で行いました。後期に関しても、ほとんどの授業は遠隔授業で行わざるを得ませんでした。しかし、早く登校して授業を受けたいという学生の皆さんの切実な声を耳にし、2021年度には何とかして学生の皆さんがキャンパスに来て授業を受けられるようにしなくてはとの思いを強くしました。
一方で新型コロナウイルスの感染は未だ続いています。しかし、この1年間新型コロナウイルスの感染を経験することにより、私たちはこのコロナウイルスに関する多くの知見を得ることが出来ました。その結果、現在の状況が続くのであれば、キャンパスにおいて所謂3密(密閉、密集、密接)を避けると共に、マスクの着用、手洗い、うがい、複数の人数による会食等を避けるなどの感染防止対策をとることにより、2021年度には、学生の皆さんが登校して教室で授業を受けることが可能であろうとの結論に達しました。
新入生の皆さんは、4月から大学へ登校して授業を受けることが出来るよう準備をしておいてください。
しかし、3密を避けるためには教室の受講可能者数を制限しなければならないため、一部の授業は遠隔授業とせざるを得ません。現在、全授業の8割程度を対面で行うこととし、時間割の作成等進めている所です。なお、残りの2割の授業は上で述べた事情によりオンデマンドによる遠隔授業となります。また、コロナウイルスの感染状況が悪化した場合には、全ての授業が遠隔授業となることもありますので、インタ-ネット接続環境の確保を含めた準備もお願いします。
繰り返しとはなりますが、私たち拓殖大学の教職員一同、皆さんが本学に入学され、キャンパスでお目にかかれることを心待ちにいたしております。

以上