海外留学プログラム(TUSAP)

長期研修プログラム

英語圏・中国語圏・スペイン語圏の8つの提携校において、5~7ヵ月の期間、ホームステイや大学寮に滞在しながら言語運用能力を養うプログラムです。研修先で取得した単位は一定範囲内で本学の単位に認定されるため、長期研修に参加しても4年間で卒業することができます。

派遣先・応募方法などの詳細はこちら

短期研修プログラム

短期研修プログラムでは、長期休暇を利用して短期間で語学をはじめとした異文化学習を行います。夏季は8プログラム、春季は12プログラム設けられており、毎年200名を超える学生が参加しています。

派遣先・応募方法などの詳細はこちら

交換留学プログラム

交換留学とは、本学と学術交流協定を締結している大学と相互に学生を交換する留学制度です。留学先では、言語に特化した講義や専門分野について学習します。この制度は在籍しながら留学できるため、休学することなく留学できます。また、留学先の学費については協定により免除される他、奨学金制度も準備されています。

派遣先・応募方法などの詳細はこちら

個人研修奨学金

第2外国語または地域研究科目を履修している学生、もしくは過去に履修していた学生を対象に、該当する研修国・地域における学生の個人による実地研修(語学力向上及び研課題研究)を奨励することを目的として実施します。その科目に係る国や地域において、夏季休暇期間中に3~8週間の研修を行う学部生(2年~4年生)に対して奨学金を支援する制度です(指導を受ける教員の了解が必要)。

派遣先・応募方法などの詳細はこちら

留学サポート&相談窓口

両キャンパスの国際課では、海外留学プログラム(TUSAP)担当スタッフが、窓口にて随時皆さんからの相談を受け付けています。プログラムの内容はもちろん留学全般について相談して下さい。

今後の海外留学プログラム及び海外渡航全般の取り扱いの方針

今後の海外留学プログラム及び海外渡航全般の取り扱いの方針 (PDF形式)

746_model_course_img_1.jpg

国際課(文京キャンパス)

https://www.takushoku-u.ac.jp/international/images/746_model_course_img_hachiouji.JPG

八王子国際課(八王子国際キャンパス)

お問合せ
国際課
文京キャンパス A館1階
TEL 03-3947-7212
平日 9:00~11:30/12:30~17:00
土曜 9:00~13:00
※日曜、祝日休み
八王子国際課
八王子国際キャンパス 管理研究棟1階
TEL 042-665-1479
平日 9:00~11:30/12:30~17:00
土曜 9:00~13:00
※日曜、祝日休み