国際協力研究機構・研究所

研究成果を広く社会に発信する機関として、拓殖大学では次の研究ネットワークを設けています。企業からの受託研究や公開講座の開講など、社会と連携した多様な取り組みを積極的に展開しています。

国際協力研究機構 国際協力研究機構は国際協力に関し、以下の3研究所を結集した総合知を基盤として、日本および世界の情勢を共同して調査・研究し、広く学内外に発信するとともに、国際的相互理解の進展に寄与することを目的としています。
海外事情研究所 海外事情や国際問題の調査研究を行い、日本の国益へ貢献するとともに、世界各国・地域の平和と発展に寄与することを目的とした研究所です。公開講座として「国際講座」を開講しています。附属機関として「台湾研究センター」を有しています。
国際日本文化研究所 日本文化の特質や日本の歴史を新たな視点から分析・考察し、日本人自身と世界各国が日本の文化を正しく理解することを目的とした研究・発表を行う研究所です。
イスラーム研究所 イスラーム世界の諸相をその根底にあるシャリーアの調査研究を通じて考察し、イスラーム世界と日本の交流促進や相互理解への寄与を目指す研究所です。定期的な研究成果報告などで、社会へ広く還元しています。
経営経理研究所 経営・会計・情報・流通・国際ビジネス・商業教育と、これらに関連する分野の学術研究の促進を目的とした研究所です。附属機関として「フランチャイズビジネス研究センター」を有しています。
政治経済研究所 グローバルな視点も取り入れ、政治・経済・法律の多角的な分析・研究を行う研究所です。
言語文化研究所 国際教育のパイオニアである拓殖大学において定評のある、言語文化に関する研究・教育の中核をなす研究所です。公開講座として、8言語が学べる「外国語講座」を開講しています。
理工学総合研究所 日々目覚ましく進歩を遂げる理工学の領域において、先進的な研究開発に取り組む研究所です。
人文科学研究所 人文科学・自然科学・人間科学など、学部専門科目分野以外の全学部共通の分野を扱う研究所です。
国際開発研究所 国際的視野の下の開発協力と、アジア太平洋地域の多様な歴史、文化、言語、政治、社会、経済などの研究調査を行っています。附属機関として「アジア情報センター」と「国際開発教育センター」を有しています。
日本語教育研究所 「日本語」を焦点に、日本語教育に関する研究および実践により、国際理解の発展に寄与することを目的とした研究所です。「日本語教師養成講座」を開講しています。
地方政治行政研究所 地方政治行政および関連分野に関する調査研究活動を展開する研究所です。附属機関として「防災教育研究センター」を有しています。
産学連携研究センター 企業や公共団体等外部機関と連携して、共同研究、受託研究、技術支援、研究施設・設備の提供その他の事業を行うセンターです。
地域連携センター 本学の教育・研究成果の知を基盤として国内外の地域社会との交流及び活性化に貢献すると共に、学外諸機関とも連携して、学生の実践的学修に資することを目的としたセンターです。
大学案内