八王子いちょう祭りに語学ボランティアとして参加しました!

掲載日:2018年12月06日

11月17日(土)、18日(日)にて第39回八王子いちょう祭りが開催されました。
今年も高尾警察署からの要請により拓殖大学より3名の学生が語学ボランティアとして協力いたしました。
当日は、本部テントで主催者の方と一緒に多言語を使用し案内や注意喚起を行いました。

参加者

 11月17日
  中国語学科4年 川島悠佳(中国語)
 11月18日
  英米語学科1年 澁谷優那(英語)
  スペイン語学科3年 丸畑竜也(スペイン語・英語)

参加者感想

英米語学科1年 澁谷優那
いちょう祭りの当日は、英訳した文章を1、2回程度マイクを使ってアナウンスする、といった形でした。
最初に高尾警察署付近で活動し、次にイーアス高尾で活動しました。
イーアス高尾では、チラシを配布したりする作業もお手伝いさせて頂きました。天候にも恵まれ来場者も多く、充実した活動を行うことができました。ありがとうございました。

高尾警察署との語学ボランティアについて

本学と高尾警察署とは、平成29年8月8日に「災害ボランティアに関する覚書」を締結しており、大規模災害発生時に警察官が救出救命活動等に専念できるよう、学生ボランティアが高尾警察の後方支援ボランティアを行います。
本学は高尾署の要請に基づきこれまでに薬王院初詣、火渡り祭り、ボルダリング世界大会、八王子花火大会等のイベントにおいて語学ボランティアを派遣して、通行人の安全を守るための外国語アナウンスを行うなどの活動を実施しており、これからも協力関係を継続していきます。

画像
画像
画像
画像