高尾山薬王院にて初詣語学ボランティアへ参加しました! | 学生生活 | ニュース一覧 | 拓殖大学

高尾山薬王院にて初詣語学ボランティアへ参加しました!

掲載日:2019年01月10日

1月1日~2日にかけて、本学学生が語学ボランティアとして高尾警察署と共に参加しました。 当日は大変参拝客が多く、混雑する事、また海外からの参拝客も年々増加しているとのことから英語と中国語にて交通誘導のアナウンスを高尾警察の要請の下実施致しました。参加学生は以下の通りです。

参加者

1月1日  外国語学部 英米語学科4年 渡邉こころ(英語)
      工学部 電子システム工学科3年 張 帥(中国語)
1月2日  外国語学部 英米語学科4年 阿部 司(英語)

参加者感想

薬王院初詣 語学ボランティア感想
工学部 電子システム工学科3年 張 帥(チョウ スイ)

1月1日の語学ボランティアに参加させて頂きました。
当日は10時~16時の間で参拝客向けにパンフレットを配布したり、マイクを持って中国語で参道にキチンと並ぶように注意を促したり、右側通行を行うよう、押さないよう注意喚起のアナウンスを行いました。アナウンスは警察が行う日本語のアナウンスに続き、英語担当と中国語担当と分担して行います。日本人が圧倒的に多いのですが、中には中国から観光で来た参拝客も見受けられ、日本と中国の架け橋とまではいかないかもしれませんが、こんな私でも少し役に立っている気がして新年から嬉しい気持ちになりましたまた。また、日本の1月1日は中国と異なり、ものすごい人が集まるのだなと大変驚きました。
語学ボランティアは初めての経験でしたが、高尾警察の方々が懇切丁寧に教えてくださり、楽しくボランティア活動を行うことができました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
今年も語学ボランティアや、フロアホッケー等様々なボランティアにチ ャレンジしてみたいと思います。

高尾警察署との語学ボランティアについて

本学と高尾警察署とは、平成29年8月8日に「災害ボランティアに関する覚書」を締結しており、大規模災害発生時に警察官が救出救命活動等に専念できるよう、学生ボランティアが高尾警察の後方支援ボランティアを行います。
本学は高尾署の要請に基づきこれまでに薬王院節分、火渡り祭り、ボルダリング世界大会、八王子花火大会等のイベントにおいて語学ボランティアを派遣して、通行人の安全を守るための外国語アナウンスを行うなどの活動を実施しており、これからも協力関係を継続していきます。

画像
画像
画像
画像
画像
画像