学生チャレンジ企画 鄭・佐藤ゼミ連合/中国人留学生会」主催の就職説明会を開催しました

掲載日:2019年07月25日

7月11日(木)文京キャンパスE館101後藤新平・新渡戸稲造記念講堂にて、「鄭・佐藤ゼミ連合/中国人留学生会」は就職課の支援により、本学初の中国人留学生に向けて就職説明会を開催しました。

この就職説明会はすべて中国語の講演で行いました。また、ポスターや公式アカウントの呼びかけにより約100名近くの参加者が集まりました。

講師として・中国大使館教育処秘書官 陳会林氏 ・アクセスヒューマネクストグローバル事業部 李佳氏 ・ネットスター 68日本語会話CEO齊紅強氏 ・本学の商学部 佐藤 幸志教授・商学部 鄭 偉准教授を招きました。

画像

皆さん真剣に講師の話に耳を傾けている

最初に中国大使館教育処秘書官 陳会林氏からは母国で就職をする際に必要な手続きや日本で就職するにあたって就職ビザに変更するときの注意点、近年帰国して就職をしている学生の割合を講演していただきました。

画像

中国大使館教育処秘書官 陳会林氏

2人目にアクセスヒューマネクストグローバル事業部の李佳氏から、留学生として自身の就活経験談を講演していただきました。
3人目にネットスター 68日本語会話CEO 齊紅強氏からは、日本で起業するにあたって欠かせないマーケットの事前準備について講演していただきましいた。最後に本学商学部 鄭 偉准教授から留学生の就職状況や現在の日本の就職傾向・自分が思い描いた就職活動ができるように大学4年間の有意義な過ごし方を詳しく講演していただきました。

そして多くの参加者は説明会終了後、積極的に講師たちに質問をしていました。今回の参加者に、アンケート調査を行った結果98%の参加者は就職説明会に満足している。と答えた、さらに後期に開催する予定である本学留学生全員を対象とした就職説明会へ参加したいですか。という質問に対して90%の参加者が参加したい。と答えてくれました。

この場を借りて、お忙しい中支援をしてくださった本学就職課・学生支援室・広報室・中国人留学生会・中国大使館教育処秘書官を始めとする講師の方々に心から感謝いたします。

画像

次回の就職活動への意気込み

画像

講師の方々と一緒に集合写真

報告: 鄭ゼミナール 国際ビジネス学科3年 庭山 健京
佐藤ゼミナール 国際ビジネス学科3年 劉 書言