台風19号災害ボランティアに剣道部が大活躍

掲載日:2019年11月25日

令和元年10月12日(木)に上陸した台風19号は関東、甲信、東北地方などで記録的な豪雨となり、各地で大きな被害をもたらしました。被災された地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。一刻も早い復興をお祈りいたします。
八王子市内においても河川の溢水が発生し、浅川地区、恩方地区を中心に民家に土砂が流れ込み、多くの被害が発生しました。

八王子市社会福祉協議会 浅川事務所の依頼に基づき、本学ボランティア部が災害学生ボランティアを募集したところ、剣道部から部員を多数派遣してくれました。
剣道部監督ご自身が学生時代(本学卒業生)に発生した阪神淡路大震災において、災害ボランティアとして活動した経験から、人として大変勉強になったという思いから、この経験を通じて剣道のみならず、学生の今後の人生に活かして欲しいと考え、今回の災害学生ボランティア派遣に応じて下さいました。
剣道部だけで10月26日(土)から11月16日(土)までに計7回で延べ35名の災害学生ボランティア派遣となりました(剣道部以外にも延べ13名の学生が災害ボランティアに参加)。

本学学生には学業と正課外教育(課外活動、ボランティア活動等)で人間性を育み社会へ巣立っていって欲しいと願っています。
両キャンパス学生支援室でボランティア活動の紹介をしております。多くの学生に学業以外の時間に正課外教育(課外活動、ボランティア活動等)へも是非、参加して頂けたらと思います。

画像
画像
画像
画像