八王子留学生寮で秋季防災訓練を実施しました

掲載日:2020年11月04日

1031日(土)八王子国際キャンパス内にある八王子留学生寮で在寮生を対象とした防災訓練を実施しました。

今回は、八王子留学生寮1階調理室からの出火を想定した避難訓練、水消火器による初期消火訓練、シェイクアウト訓練及びAED体験を行いました。三密を避け、検温やマスク着用、手指及び使用機器のアルコール消毒を徹底しました。

男子18名、女子7名の合計25名の寮生全員(海外にいる7名を除く)が訓練に参加し、消火器やAEDの取り扱いを学びました。現在、寮には10ヶ国・地域からの留学生が在寮していますが、中にはこうした避難訓練に初めて参加する学生もおり、先輩学生達が丁寧にサポートする光景が見えました。

寮生からは「避難の仕方が分かった、部屋から寮の外に出るルートをよく考えたい」「AEDの使い方をはじめて知った」などの感想が上がり、防災についての基礎知識や、自身・友人達の命を守るために大切なことを学ぶ良い機会となりました。

非常時の備えと防災意識の向上を図るため、大学で保存している備蓄食品及び飲料水を参加学生に配布しました。

協力
(株)ミナカミ(八王子国際キャンパス消防設備保守点検会社)
(株)東洋ジービー(八王子留学生寮建物総合管理会社)
八王子総務課
八王子学務課

八王子留学生寮では、在学生を対象に新入寮生(20214月入寮)を募集しています。
詳しくは下記のリンク先及びTakudai Portalをご確認ください。
募集告知ページ

国際部

画像

寮内から駐車場へ避難

画像

水消火器による消火訓練

画像

訓練の合間の消毒

画像

AEDの使用方法を学ぶ