【八王子留学生寮】年末の大掃除を行いました

掲載日:2020年12月17日

12月12日(土)午前、八王子留学生寮に居住する約30名の寮生が年末の大掃除を行いました。

八王子留学生寮では例年夏休み前の7月と12月上旬の年2回、寮生及び関係者一同で寮の大掃除を行っています。今年は新型コロナウイルスの感染防止処置として7月の大掃除を中止したため、今回が年内最初の大掃除となりました。

八王子国際課員からの諸注意及び、小林舎監(工学部教授)からの大掃除という日本の風習についてのお話の後、参加者全員がコロナ対策としてマスク着用とこまめな手指の消毒を徹底し、ソーシャルディスタンスを守りながら、多目的ホールや各階の廊下、ベランダ、寮の外周部分の掃除に取りかかり、短時間で集中して、日頃手の届かない場所の清掃に取り組みました。

参加した寮生からは、「(出身国では年末の大掃除という風習が無い為)はじめての体験だった、いつも使っている場所がきれいになって気持ちが良い」や「コロナの影響で多くのイベントが中止になった為、寮のみんなと共同作業や交流が出来て嬉しかった」との感想が聞かれました。

八王子留学生寮では今後も新型コロナウイルスの感染予防対策を徹底し、寮生全員が安心安全に暮らし学べる環境を維持しつつ、外国人留学生による催しや、国際交流活動に取り組んでまいります。

なお、八王子留学生寮では来年度に本学に入学する新入生(外国人留学生、及びチューターとして若干名の日本人学生)を対象に、新入寮生の募集を行います。
詳しくは「2021年度 入学の手びき」をご参照ください。

第2次募集

  申込期間 2021年2月20日(土)~同年2月26日(金)(応募書類必着)

画像

心を込めて窓もきれいに

画像

落ち葉掃きが一苦労

画像

毎日使う調理補助室

画像

軍手とマスクで掃除準備OK