八王子学生CMコンテストで本学の学生が最優秀賞を受賞しました

掲載日:2023年01月30日

本学では大学コンソーシアム八王子が主催する八王子学生CMコンテストに毎年各学部より参加しています。
このコンテストは 学部や専攻を問わず、コンテストに興味のある学生(大学院・大学・短大・高専・専門学校)を対象として、学生ならではの視点で八王子市の魅力を30秒の動画CM にした作品を募集するものです。

画像

このたび1月29日(日)に「令和4年度八王子学生CMコンテスト上映会・表彰式」が開催され、全43作品の応募作品の中から商学部国際ビジネス学科2年の稗田朱理さん(東京都・私立駒込高等学校出身)の作品「八王子の秋、幸せほろり。」が最優秀賞を受賞しました。

稗田朱理さんの作品は全てがアニメーションで構成され、八王子市の象徴である銀杏並木を始め、市内での行事や物産がBGMと共に色鮮やかなアニメーションで次々に写し出されます。
表彰後稗田さんより「私は文京キャンパスで学ぶ学生で八王子には2回しか来たことが無かったため、遠くからでも何か作れないかと考えた時に、アニメーションでの作成を思いつきました。八王子国際キャンパスには友人がたくさんいるのでその人達からヒアリングを行いました。八王子市民に負けないぞと言うレベルで情報収集をして10日間で仕上げました。このような賞がもらえて本当に嬉しく思います。」と喜びのコメントがありました。
審査員からは「非常にレベルの高い作品である。これだけのアニメーションをつくるにはかなり高い技術が必要である。完成度の高い作品で有り、我々プロもうかうかしてられない」との講評がありました。

昨年度は国際学部国際学科4年のト・ケイシンさんの作品が最優秀賞となり、本学からは2年連続で選出されましたことになります。
昨年度の掲載記事

稗田朱理さんの作品「八王子の秋、幸せほろり。」