「航空業界経験者の方々との相談会」を八王子国際キャンパスで実施しました!

掲載日:2019年06月28日

昨年に引き続き、航空業界を10年以上ご経験された外部の方3名を招いて、6月5日にパネルディスカッションと相談会を実施しました。
常に真心を大切にして真摯に仕事に向き合ってきた元グランドスタッフの方からは、羽田という日本の顔として臨機応変に動き、瞬時に判断していく大切さを、また、客室乗務員の実現まで努力し続けた元客室乗務員の方からは、日系と外資系航空会社の違いや、常にどのような状況でもプロとして対応する大切さを教えていただきました。また、総合職で多種多様な経験があり、今でもVIP対応をされている方のお話では、安全第一という意識の重要性とともに、パイロットや客室乗務員100人以上のスタッフをマネジメントする責任の重要さを学ぶことができました。
今後航空業界を志望する学生へ向けての一言として、いろいろな人とのコミュニケーションをとれるようになることや、第一印象や身だしなみ、英語力の大切さ、そして自分をしっかり見つめ、志望企業が大切にしている"ツボ"を把握して自分の中に落とし込むことがポイントであるとメッセージをいただきました。

参加学生34名のアンケートには、「普段あまり聞くことができない内容で参考になった」「航空系に興味があったので、本当にためになった」「自分のことを見つめなおし、今後の就職活動に活かしたい」等、有意義で時間がとても短く感じた学生が多かったようです。
来年2月には、航空・ホテル・旅行業界向けマナー講座も実施予定です。航空業界を志望している方は、その講座にも引き続き参加してください。
ご協力いただきました講師の方々、本当にありがとうございました。

画像
画像