「東商リレーションプログラム 事前研修会」を実施しました

掲載日:2021年02月15日

2月8日(月)、本学文京キャンパスにて、東京商工会議所との連携で、「東商リレーションプログラム」の事前研修会を開催しました。

「東商リレーションプログラム」とは、1,2年生を対象に、「会社を知る」「仕事を知る」をテーマとして企業を訪問し、職場見学(しごと観察)や経営者や社員の方々との座談会を通して、卒業後の進路について視野を広げることを目的としています。本学では、初年次からの職業観醸成を目的とし、実践的なキャリア教育の場として位置づけています。

当日は、連携する11大学の学生たち約120名、20社のご担当者、大学関係者、東京商工会議所の方々、計150名ほどが集まり、グループワークを通じて、企業研究、仕事研究を行いました。

例年は、講堂での講話やグループ発表を行っていましたが、今回は、新型コロナウイルス感染予防対策のため、全員が一堂に会する機会を無くし、グループごとに分散させた11教室をオンラインで繋ぎ、ワークと発表を行いました。学生たちは、他大生ともすぐに打ち解け合うなど、積極的に参加している姿が印象的でした。

この研修後、2月9日(火)からは、'現場'を知るため、企業訪問(オンライン企業訪問も含みます)が始まります。動けないから何もしないのではなく、この状況下で何が出来るかを考え、実行することが今後の成長に繋がり、就職活動でも大きな差となってくると思います。

就職部では、学年に関わらず、皆さんの応援、サポートをしています!

東商リレーションプログラム

サーモグラフィーによる検温と大学別受付

東商リレーションプログラム

グループワークの説明を各教室へ配信

東商リレーションプログラム

マスクとフェイスシールドをしてのグループワークと発表①

東商リレーションプログラム

マスクとフェイスシールドをしてのグループワークと発表②