就活支援プログラム 各セミナー等を開催しました!

掲載日:2021年07月08日

①就勝()セミナー 実施中!

学部3年生・大学院1年生を対象に来年の採用を意識し、まずは夏のインターンシップに向けて、「就職活動スケジュール」や「今からやること・出来ること」から始まり、「自己分析」、「業界・企業の研究の仕方」、「履歴書・エントリーシートの書き方」などをオンラインにて実施しました。

今後は「面接対策」、「地方での就職活動の仕方」などについて説明します。特に、面接対策においては、企業の採用担当者を招いたパネルディスカッション形式で実施する予定です。なお、後期も実施していきますので積極的に参加してください。

5月 7日 スタートセミナー
5月28日 自己分析
6月11日 業界フェア
6月25日 履歴書・エントリーシートの書き方
6月26日 就活マナー講座
7月 9日 面接対策
7月20日 地方創生UIJターンセミナー

20210708_photo1.jpg

オンラインによるセミナー

②大学主催夏季インターンシップ事前研修会を実施しました!

学部2年生・3年生を対象に大学主催夏季インターンシップの説明会(5/7)、面接選考(6/12)をオンラインで実施、事前研修会(6/26)は文京・八王子国際両キャンパスに於いて実施しました。

インターンシップを通して、企業や自治体での就業体験を行い、自分の将来についての方向性や軸を作っていきます。コロナ禍ではありますが、感染防止対策を施している企業等と提携し、3日間以上の充実した就業体験を目指します。後期には2年生対象春季インターンシップの説明会も実施する予定です。是非将来を考えるきっかけとしましょう!

画像

文京キャンパスでの研修風景

画像

八王子国際キャンパス 挨拶の仕方

③外国人留学生対象就職ガイダンス、日本語能力試験対策講座を実施しました!

4月30日、文京・八王子国際の両キャンパスに於いて、日本で就職を希望する外国人留学生全学年を対象に、就職活動の基本や攻略法、先輩達の就職先、ビザの更新など、留学生が日本で就職する為に必要な情報提供をオンラインにて実施しました。
後期には、更に具体的な内容を把握するための「留学生キャリアアカデミー」を実施しますので、是非参加してください。

また、外国人留学生の国内での就職には、日本語能力試験のN1取得を必須としている企業が増えていることから、6月28日から7月2日の期間、日本語能力試験N1合格に特化した対策講座を文京・八王子国際両キャンパスで実施しました。オンラインと対面のハイブリッド方式で新型コロナ感染防止に留意して実施し、学生も安心して参加することができました。7月4日の検定試験に向けて、最終日の模擬テストでは真剣な表情で取り組む姿が見られました。

画像

オンラインによる外国人留学生対象就職ガイダンス

画像

対面による日本語能力試験N1対策講座

~メッセージ~

悔いのない就職活動を実現するためには、しっかりとした事前準備が必要です。長期目標と短期目標を立て、計画的に進めていきましょう。
就職部では、今後も様々なガイダンスやプログラムを用意して、みなさんの就職活動を支援していきます。また、オンライン、対面での相談も行っています。就職Webから予約、或いは窓口で受付しています。悩みごとや相談したいこと、または分からないことなど何でも相談してください。何事も積極的に参加しましょう!