就活支援プログラム 前期 就勝(活)セミナーを開催しました!

掲載日:2021年08月10日

学部3年生・大学院1年生を対象に、夏のインターンシップに向けたセミナーをオンライン(一部対面)で実施し、1,000名以上の学生が参加しました。

第1回の「スタートセミナー」は、就職活動のスケジュールや今からやるべきこと・出来ることなど就職活動全般の説明を行いました。第2回は分かっているようで実はあまり把握できてない自分自身を知るための「自己分析」、第3回では、社会にはどの様な企業、業界があり、それらがどのように社会に関わっているのかを知る「業界フェア」、第4回は企業へのアプローチの第一歩として必ず準備しなくてはならない「履歴書・エントリーシートの書き方」、第5回は企業で最も重要視していて、出来て当たり前である挨拶やお辞儀の仕方などを実践的に身につける「就活マナー講座」、そして第6回は採用の選考過程で最終となってくる面接において、自分自身を最大限アピールできるように、大手企業の採用担当者を招いて形式にはこだわらない、中身の重要さを引き出す「面接対策」をパネルディスカッション形式実施しました。また、第7回として、地方での就職活動の仕方などを知る、「地方創生UIJターンセミナー」を実施しました。

面接対策においては、企業の採用担当者から〝ガクチカはどんな話でも良いが自分自身の言葉でしっかり伝えること〟とか、〝オンライン面接で通信が途中で切れても慌てずに再度アクセスすれば問題ない〟といった生の言葉を聞くことにより、今までイメージしていた不安やわだかまりが少なからず解消することができたように感じました。

後期も本番に向けた支援プログラムを展開していきます。積極的に参加してください。

画像

面接対策

画像

地方創生UIJターンセミナー