東京カイシャハッケンバスツアーに行ってきました!(拓大生貸切バス) | 就職・キャリア | ニュース一覧 | 拓殖大学

東京カイシャハッケンバスツアーに行ってきました!(拓大生貸切バス)

掲載日:2021年12月08日

11月25日、ビジネスの現場での臨場感を体験できる機会として、東京ビッグサイトで開催している国内最大級のトレードショー「産業交流展2021」に拓大生貸切バスで行ってきました。(主催:東京都産業労働局)

事前研修として、キャリアカウンセラーから、見学時に意識すべきポイントについてレクチャーを受け、会場到着後はグループに分かれて、各々出展企業を3社回りました。

訪問したブースでは、最新技術や製品の紹介に加え、働き方や社風について、学生たちからの質問に答えていただきました。学生時代にやっておくべきことなど、貴重なアドバイスもありました。

翌日の事後研修はオンラインで実施し、振り返りを行いました。
参加学生たちからは、「これまでは、狭い視野でしか企業や就職について考えていなかったことに気付いた」「知らない分野の仕事についてたくさん知ることができ、企業の方がどのような考えで仕事をしているのかを知って、自分の考えを改めることができた」「細かい需要に応えられる会社、厳しい品質要求を満たし広く信頼されている会社などを知り、中小企業は大企業の下請けというイメージだったが、見方が変わった」といった声が寄せられました。

今年度は、新型コロナウイルス感染予防対策上、定員を絞らざるを得ず、少人数でのツアーになりましたが、参加学生にとっては、見て、訊いて、感じたことで、今後に繋がる大きな成果を得ることができました。
ご協力いただいた皆さま、有り難うございました。

1-IMG_career20211208.JPG

画像
画像
画像
画像