就活セミナー履歴書・エントリーシート書き方編を実施しました

掲載日:2022年06月27日

6月17日(金)に学部3年生・大学院1年生を中心とした全学年向けに、履歴書とエントリーシートの書き方セミナーを、オンラインと視聴教室を用意して行いました。

文章として記入する前に、そもそも応募書類が誰のためで、どのような目的なのかを改めて理解しました。また、自分を伝えていくために必要なキーワードや、文章化していくためのフレームワークを学びました。

学生からは、"どうしたらよいか分からなかったが、必要な要素が理解できた。"
"採用担当者に伝わる文章にしようと視点が変わった。"等、感想がありました。
更に、今日からすることとして"自己分析してキーワードを抽出していきます。"
"応募書類作成前に、企業をしっかり分析していきます。"等の意見がありました。

これからも就職課が実施するセミナーや講座があります。特に3年生は、この夏をいかに有意義に過ごすかがとても大切になってきます。夏季休暇後に、自分自身がどのようになっていたいかをイメージしながら、計画的に過ごしてください。

就職部では学生を積極的に支援するべく、多くの講座・プログラムを用意しています。
https://www.takushoku-u.ac.jp/career/

学年問わず、興味のある学生は文京キャンパス、八王子国際キャンパスの就職課までご相談ください!