東京カイシャハッケンツアーに参加しました!

掲載日:2022年11月01日

10月20日、ビジネスの現場での臨場感を体験できる機会として、東京ビッグサイトで開催している国内最大級のトレードショー「産業交流展2022」に拓大生貸切バスで行ってきました。(主催:東京都産業労働局)

今年度は、前日にオンラインで事前講座を受け「自分に合う企業の見つけ方」や「今何をすべきか」などを学びました。当日は、グループに分かれて、キャリアカウンセラーから見学時に意識すべきポイントのレクチャーを受けながら、製造・IT企業を中心に各々3社を回りました。

訪問したブースでは、最新技術や製品の紹介に加え、働き方や社風について、学生たちからの質問に答えていただきました。

参加した学生たちからは、「新しいことに挑戦している会社が多く、興味をもてた」「中小企業は大企業の下請けというイメージだったが、専門性が高い会社が多く、見方が変わった」「社長や実際に働いている方とお話することができ、社会人の方と話す練習にもなった」といった声が寄せられました。

今年度も新型コロナウイルス感染予防対策上、定員を絞ってのツアーになりましたが、参加学生にとっては、見て、訊いて、感じたことで、今後に繋がる大きな成果を得ることができました。
ご協力いただいた皆さま、有り難うございました。

学生の皆さん

各地で様々なビジネスイベントが開催されており、学生は無料で見学できるイベントも多くあります。将来の選択肢を増やすため、積極的に見学して、社会の仕組みを理解し、業界・業種、企業についての「知っている」を増やしていきましょう!

画像
画像
画像
画像