留学生OBによる就職先近況報告会が開催されました

掲載日:2023年05月01日

425日、八王子国際キャンパスA203教室において、工学部卒業生のムハマド サンスリ ラシッドさん(20233月卒、機械システム工学科 香川研究室出身)による近況報告会が行われ、就職先のJTP株式会社人事部長の古川宏幸様にもお出でいただきました。

画像


ラシッドさんは、一昨年、JTP株式会社(旧社名:日本サード・パーティ株式会社)の長期インターンシップに参加、ハードとソフトに強い人材を目指してIT業界を志望されました。昨年2月には同社より内定を得て入社、この4月に新人研修を終えたばかりです。物理学に興味を持っていたラシッドさんは、インドネシアの高校卒業にあたり日本への留学経験を持つ父親から留学を勧められ渡日、在学中はインドネシア研究会に所属して「語劇祭」にも参加、卒業式では工学部総代として学位記が授与されました。
当日は香川研究室所属の学生など留学生を含む20名と教員4名が参加、ラシッドさんより学生時代のことや就職活動での経験についてお話しいただきました。中でも就職活動では、自己分析の重要性や業界研究に加えて、企業への興味と自分の適性がどのように関係しているのかをしっかり理解することが重要とのアドバイスをいただきました。その後、人事部長の古川様よりIT業界の現状とJTP()についての説明があり、企業としての存在意義(Purpose)や使命(Mission)、理想の姿(Vision)、価値観(Value)について分かりやすくお話しいただきました。
質疑応答では、「社会人になって変わったことは?」や「面接で注意したこと」、「専攻が異なるIT系で不安はなかったか」、「研究室での苦労と入社後の苦労は?」など、多岐にわたる質問があり、それぞれの質問に丁寧に答えていただき予定した時間をオーバーして終了しました。報告会終了後はA館前で出席者全員による記念撮影を行い、引き続き就職活動へのご協力をお願いして散会しました。

画像
画像
画像
画像