就活セミナー「自己分析編」「履歴書・エントリーシート書き方編」を実施しました

掲載日:2023年06月20日

就職課主催の就活セミナーを、5月19日(金)に「自己分析編」、6月16日(金)に「履歴書・エントリーシート書き方編」を全学年対象に実施しました。

「自己分析編」では、自己分析の方法とは、そもそも何を目的としているのか、企業が何を求めているのかを理解してもらうことを冒頭で説明しました。また、特に先輩からの自己分析の活用法や体験談は、自分に置き換えて考えられる事例になったかと思います。

一方「履歴書・エントリーシート書き方編」では、記入する前に必要な準備である、自己分析と企業分析の必要性をあらためて伝えました。前回のセミナーと異なる方法や、企業の経営理念や事業計画等を、事例をあげて説明しました。特に昨今苦戦している方が多いと思われる"学チカ"の箇所については、安心できた方もいるかと思います。

就職活動は誰もが不安になります。その不安を払拭するためにも、就職課が今後行う支援講座に積極的に参加して欲しいと思います。特に3年生は、この夏をいかに有意義に過ごすかがとても大切になってきます。夏季休暇後に、自分自身がどのようになっていたいかをイメージしながら、計画的に過ごしてください。

以下、アンケートからの抜粋を記載いたします。

自己分析編
・自己分析と言われても何をしていいのか分からなかったので、話を聞くことができてよかったです。
・自己分析の全貌がよく分かっていなかったので、参加して良かったです。
・まずは自己分析が大切だと思いました。どんな仕事に就きたいかも決められてないので、業界や企業についても知る必要があると思いました。

履歴書・エントリーシート書き方編
・インターンシップのエントリーに提出する内容をどう書こうか迷っていたので、丁度良いタイミングで今回の講座があって良かったです。
・前回の講座は参加していなかったので、自己分析の重要性がとてもよくわかりました。まずは分析をした上で履歴書・ES、面接にも活かしていきたいです。

就職部では学生を積極的に支援するべく、多くの講座・プログラムを用意しています。
https://www.takushoku-u.ac.jp/career/
学年問わず、興味のある学生は文京キャンパス、八王子国際キャンパスの就職課までご相談ください!

問い合わせ
就職課(文京キャンパス)
TEL 03-3947-7205

八王子就職課(八王子国際キャンパス)
TEL 042-665-1467