「就職合宿セミナー」を開催しました

掲載日:2023年07月13日

2日間に渡り実践形式で学生を鍛える「就職合宿セミナー」を開催しました。
例年11月に実施していましたが、本年度は夏・秋と2度の機会を設けています(秋合宿は11月4日~5日に予定)。当日は、学生が6名ずつ8グループに分かれ、講師として迎えたベテラン人事採用担当者8名から指導を受けました。

冒頭の「就活マナー講座」では立ち居振る舞いを知り、「就活ガイダンス」では就職活動の流れや具体的な取り組みについてワークを取り入れながら整理しました。その後も「グループディスカッション」や「面接(集団・個人)」の実践を通して、各講師から厳しくも温かいご指導をいただきました。また、「業界研究会」のように学生と講師が交流できる機会では、学生が積極的に講師の話を引き出す場面も多く見受けられました。
初日は自分を出し切れずに戸惑う学生も見られましたが、最後は自身の就職活動に「気づき」を得られ、参加学生の100%が「期待以上」と回答する有意義なセミナーとなりました。

3年生の就職活動はこれからが本番です。就職部では学生の就活を応援する様々なプログラムを開催しています。メールや拓大就職Webをチェックしてぜひご利用ください。

画像
画像
画像
画像
問い合わせ
就職課(文京キャンパス)
TEL 03-3947-7205

八王子就職課(八王子国際キャンパス)
TEL 042-665-1467