1~3年生を対象に「学生アドバイザーによる就職相談会」を実施しました

掲載日:2023年10月27日

10月10日(火)~19日(木)、1~3年生を対象に、就職活動を終えた4年生が自身の就職活動を語り、下級生からの質問に答える「学生アドバイザーによる就職相談会」を、文京キャンパス就職課内フリースペースで対面にて実施しました。

◆参加学生の様子◆
1年生から3年生まで、就職活動での実際の流れや面接での注意点や資格取得についてなど、積極的な質問がありました。メーカー、鉄道、国際物流、プロ野球チーム職員など、様々な業界に進路を決定した4年生の話に聞き入り、じっくりと話し合いながらも笑い声が溢れる有意義な時間になりました。

◆参加した学生からの声◆
・就活の知識がゼロのままお話を聞きに行きましたが、不安の解消やこれからやるべきことが明確に分かりました。
・自分は興味が無い業界に内定した先輩でしたが、共通して取り組んだ方が良いことや実際にいつから就活準備を始めたかがわかって良かったです。業界の視野が広がりました。
・実際のESの内容やどんなことを書いたかも見せていただき、参考になりました。参加してよかったです。 就活、頑張ろうと思います。
・堅苦しい内容かと思っていましたが、リラックスして雑談しながら話せて楽しかった。

◆学生アドバイザーを担当した4年生の声◆
・自分の就活資料を元に後輩にアドバイスが出来たため、自分自身を振り返る機会にもなり、それが後輩たちの不安を解消することに繋がり嬉しいと思いました。
・これから就職活動が本格化する3年生や、将来を考えている1.2年生が、学内で気軽に楽しく話せたことは大きな意義があると感じました。
・様々な業界に進路を決定した4年生が毎回複数人いたため、3年生が多角的に検討できたと思う。それぞれのやり方があって、どれが自分に合うかを比較できたのは他のイベントではできないことだと思います。
・私たち4年生はコロナ禍の入学だったため学内の交流機会もゼミ活動以外は少なかったので、4年生同士で情報交換ができとても有意義でした。様々な業界に進んだ同期と繋がりとても楽しかったです。卒業前の良い思い出になりました。

画像
画像

就職部では、今後も様々なイベントを行います。

【1】就活マナー実践トレーニング
〈文京〉 12月19日(火)、12月20日(水)
〈八王子〉1月11日(木)
【2】模擬面接
〈文京〉1月11日(木)、1月12日(金)
〈八王子〉1月25日(木)、1月26日(金)
【3】グループディスカッション講座
〈文京〉2月17日(土)
〈八王子〉2月16日(金)
各回詳細は拓大就職Web、メールでお知らせします。

問い合わせ
就職課(文京キャンパス)
TEL 03-3947-7205